FC2ブログ

【クロノスタシア】初回プレイ感想【ネタバレなし】


どうも、ご訪問ありがとうございます(・∀・)/
当ブログ主の 黒みつきな子 でございまする。


クロノスタシア、絶賛プレイ中です。

随分と久しぶりにPSPでプレイしましたが、思ったよりもVitaやSwitchとの画質の違いも気にならないし、調子が悪そうだった我がPSPちゃんも今は機嫌が良さそうで、普通に楽しめてます✋
これなら最後までプレイできそうだ。

何故今PSPゲーなのか?というと、積みゲーありすぎ問題かつ特別これがプレイしたいぞおおお!!という作品もなかったので、運命を天に任せた結果です( ˘ω˘ )
あと飽き性な上に意志薄弱なのでなかなか1つのゲームを続けてプレイできない!ってことで…

201906131916102ce.jpg
2019061319161221d.jpg

くじ引きアプリ、活用中。
積みゲーを突っ込んで引いてみたら【クロノスタシア】さんがお出になられたので、いそいそとPSPを引っ張り出してきてプレイを始めました。

そしたらこれが…面白い!
そして意外にも継続力がある。正直、この方法を取ったはいいけど自分が続けられるとは半分も信じてなかったので…。←

初周を終えた今でも、早く次のルート進めたい(っ ॑꒳ ॑c)ワクワクってなってるので、【クロノスタシア】さん面白いし、この方法は意外にも自分に合ってたのかなーって感じです。

というわけで、初回プレイを終えたので簡単に感想をば。


201906131916143b3.jpg

初回プレイ時間は、だいたい6時間くらいでした。結構短い。
ボリューム少なめ?って思いますが、6,7割は個別ルートなので、あまりそう感じなかったです。それに、社会人になった今まとまった時間を取りづらくなったので、サクッとできるのは有難い。

config見ていて驚いたのが、ト書き部分を飛ばす?みたいな設定があって、これってつまり地の文を飛ばして会話部分だけで進めるって認識でいいんだよね…?
プレイしていて割と地の文あるかなぁと思っていただけに驚きましたが、まぁそんな設定もあるくらいなので、サックサクですよ。多分(適当)

初回には、調査の結果多くの方がオススメしていたティオくんを選んだのですが、真相から遠いこともあって随分とのんびりほのぼのしたシナリオだったと思います。
まぁテーマ自体は結構重いけどね。でもあんまり緊張感は感じなかったよ。

ただ、《時間》がテーマということで、個人的にはティオくんの境遇も合わさって、例えばヒロインちゃんや攻略対象の時間への考え方など、《時間》の描き方が好きだなぁと思えたのは良かったです。

また、「あと100日で世界の時間が消えてしまう!」みたいな本来なら切迫してるんじゃないの?っていう状況でも、そんなものは知らぬとばかりに日常とかヒロインと攻略対象2人のお話を描き切っていたのが面白かったw

もっと世界を救う的な壮大なお話を想定していたので、本来見たかったストーリーとは違うんだけど、なんかとても癒されたので割と満足してます(笑)
いや、世界を救う…とか別に間違ってるわけではないんですよね。ただ、プレイヤーにもヒロイン本人にすらも何が何だか分からないままに世界救っちゃうので置いてけぼりになるというかw

あっなんかよく分かんないけどもう世界は大丈夫なのね…?とりあえず幸せそうだし良かったね…??( ˙▿˙ )ってなったw
まぁそこは真相に近いキャラクターのルートを楽しみにしておくことにしますw

システムは特別不便なところはないかなぁ…と思ったけど、スキップがおっそいですね。エンド分岐するには結構早くから好感度とか、クロノスタシスという不思議パワーを持った砂時計を使うか判断するシステムを使用するかどうかを調整しなければならないのに、実際に分岐するのは最後の最後だからエンド回収が少し面倒。なのでもっとスキップがサクサクだったら良かったなぁと。

でも他は、シナリオのボリューム量に対してスチルの枚数は結構あるし、しかもどれも綺麗だし、再生もできるシーンリストも完備という、特に不満を感じることなく楽しむことができました。

特にお気に入りなのは、エンディング迎えたらシーンリストに…というかシナリオに、なのかは確認してないので分からないんですけど、クロノスタシスを使用できる場面が追加されること。それを使うと、その場面でのキャラクターの心情が聞けたり、これまでは見られなかった部分を見ることができたりと、なかなか面白いです。こういうの好きなんだよ〜!

キャラクターも、どの子も早く個別ルートプレイしたい!と思えるくらいに魅力的に感じました。ただ、個別ルートに入るのが早い割には全キャラ揃うのが遅かったり、そもそも近しい間柄じゃなかったりで、あまり知る機会がないのが残念かな。

しかも個別ルートに入ると、ティオくん√だからだったのかもしれませんが、他の攻略対象が殆ど空気。たまーに絡みとかあるし、個人的にティオくん√でのとある攻略対象との絡みが最高に良かったのであんまり不満には感じてませんが、まっったく出てこないキャラとかもいて、そこはもうちょっと頑張って欲しかったかなーというところです。

ただまぁ、大きな不満点もなく、プラットフォーム上の不便さも気にならないくらいには楽しんでプレイしてます。
ティオくん√は真相から遠かったとはいえ、違和感や謎を小出しにしてきた感じだったので、いったいこの先にどんな真実が待ち受けているのか、これから先が楽しみです😁


↓よろしければポチっと応援お願い致します(*-ω人)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT