FC2ブログ

恐怖と後悔の罪深き散財記録。


どうも~、数あるブログ様の中からこんな辺境にまで来てくださりありがとうございます!当ブログ主の 黒みつきな子 です(^◇^)

本日は、昨日の記事で言った通りSwitch様到来の11月中旬から現在にかけての散財っぷりをご紹介させていただこうと思いますよ。
ついったさんではちょこちょこ紹介したりしなかったりしてたんですけど、ブログではパリカさん以降はご紹介してなかったと思うのでざっと並べてみたいと思います。そして罪の重さを自覚しろぉ!!

では早速。
写真は殆どTwitterからの流用です!←え

◆◆11月◆◆

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
20181230154108af4.jpg

RPGやりたい欲が爆発して衝動買いしたやつ。Switch様迎えて1週間と経たずに某大手中古店で買っていた…。

「Switch おすすめ ゲームソフト」とかで調べると必ずと言っていいほど挙げられてる作品で、ゼルダBotWのようなオープンワールド系はまだプレイしたことがなかったので多大な興味を持っていたわけで……まぁ単純に評価高いし買ってみるかぁ、って感じで軽卒に手を出しました😇

ちょっとプレイしてみた感想としては、別に今買わなくて良かったなぁ…と積みゲー常習犯が何を言っているんだって感じではあるものの。これはまだまだ私にはレベルが高すぎた…!と思わざるを得ない。Switch様の素晴らしい機能の1つにソフト毎のプレイ時間が大まかにだけど出るんですけど、5時間以上はプレイしているのに未だにハマりきれないというかなんというか。
面白いとは思うんですけどねー。色んな所に行けるのとか、通称祠の謎解きダンジョンとか、ゲーム内の景色とかめちゃくちゃ綺麗で感動しましたし!

ただこれ戦闘がアクションなのでもう死ぬ。よく死ぬ。これでもかってくらい死ぬ。雑魚敵…で良いのかよく分からないけど、もはや雑魚と呼べないくらいに殺されまくりましたね。気が付いたら囲まれてボッコボコにされてたり…。
まぁそれ以外にも沢山死んでるんですけどね。主人公:リンクがとある洞窟で目覚めてから開始数分の外に出たところの崖から落ちて死んだのは流石に笑ったw 未だに色褪せない思い出です…。

まぁ私には厳しい難易度ですけど、ついでに言うならこれまでのRPGのように一本道の方が性に合ってるなぁとかも思ったりしたんですけど、やっぱり新しい発見とかがあったら嬉しいし、出来なかったことを試行錯誤して出来るようになった時の嬉しさというか…ちゃんと攻略してる感覚が楽しいので、ふと思い出した時に引っ張り出しては少しずつ進めて行こうと思いますよ(つまり積む)。

『CharadeManiacs 主題歌&サウンドトラック』
LOST SPHEAR(ロストスフィア)

20181230154108054.jpg

シャレマニのサントラ~!👏👏
今年プレイした乙女ゲーの中では個人的に1番面白かったのでサントラにも手を出しました。主題歌もOPEDどちらも素晴らしいし、BGMを聴いてるとシャレマニの世界に帰りたくなります。ちなみにディスクのレーベル面の趣向が凝ってて…っていうかシャレマニらしくてお気に入り✨

それからロストスフィア。RPGやりたい欲はまだまだ冷めやらず…ってことでRPGです。
これはゼルダのように衝動買いではなく、きちんと体験版を最後までプレイしてから、通販で店舗側の値引きとクーポンとポイントを駆使してなんと1000円で入手したお得な代物!…のお陰で買って満足しちゃうという典型的な作品\(^o^)/ セールとかで安く買ったやつってついつい後回しにしちゃうよね…ハハ。

Switchゲーでは数少ないコマンド式の戦闘システムなので(ここが1番重要)これは入手せねばという使命感に駆られましたね。グラフィックも時代を感じるもので、ボイスなんて気の利いたものは戦闘シーンぐらいにしかないけど、戦闘システムだけでも買う価値があると自分の中では思ってる。それにストーリーもなかなか面白そうなので、折を見てプレイしたいと思います。

◆◆12月◆◆

送り犬
2018123015411388d.jpg

Switchで良いノベルゲーないかなーと探してた時に割とよく見かけたタイトルだったので、セールを機に購入。
これは既にフルコンプしました!あっという間だった…。元値が1000円しないくらいのダウンロード専売ソフトなので、ボリュームはないとは思ってたけど想像以上だったかな。

でも楽しめました。ホラー系の所謂ビジュアルノベル、サウンドノベルと呼ばれる形態のゲームで、程よい恐怖感と選択肢によってガラッと変わるバリエーション豊富な展開が面白かったです!かなりサクッとプレイ出来るので気分転換とかにオススメしたい。

『CharadeManiacs 裏バレビジュアルBOOK』
20181230154111c90.jpg

今月発売だったシャレマニのファンブック的なモノ。良かった…😭👏👏👏タイトル通りの裏事情や製作秘話みたいなのも面白かったし、キャラ設定や各々のイメージイラスト・立ち絵でのポージングに込められたものや、色々と詰まってて面白かった~!改めてスチルを見返すのもすごい感慨深いというかなんというか…とにかく再プレイしたくなるよね。って感じの良いファンブックでした。

『数乱digit 公式ファンブック』
201812301541125d1.jpg

シャレマニのついでにと買ってしまったやつ。とっても満足の行く代物でした…!本当はティアブレや対アリとで迷ったんですけど、キャラ同士の掛け合いだと数乱が1番だったのでこちらにしたのですが、正解でした!色々とオイシイ企画が盛り沢山で、特に好きなのは作中のスチル…というかシーンに対して各キャラがコメントしてくやつですね。限定版の小冊子にあったので期待してたんですけど、ちゃんとあって良かった😆

そしてFD…FDをくれ…!!って心底思いましたね。サブキャラのその後…特にあの2人が気になるから是非ともFDを出してほしい。でも個人的に耶告はずっと良い保護者でいて欲しい(´・ω・`)

吉原彼岸花 久遠の契り
201812301541159f1.jpg

小冊子欲しさにアニメイト限定版です。
そして今回唯一の乙女ゲームですね(笑) この作品は舞台が吉原という特性上あまり好みではないだろうな~と敬遠してたものの、あまりに評価が高いため興味が出てきたのでSwitch版発売を機に買ってみました。

かなりの「純愛」らしいので…そういうのが大好物な私としては結構期待値高めです(^q^) 初見で気になってるのは朔夜(顔が好き)とマイナススタートの恋愛が大好きなので神楽屋彰人さんです。乙女ゲームに戻りたくなったらプレイしてみようと思います。

アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX(ゲオ限定オリジナルデザインパッケージ)』
20181230154116862.jpg

プレミアがついててさぁ…中古でも定価以上で売られてたの知ってたらさぁ……買っちゃうよね!?
ということで、吉原彼岸花を既に予約してたのにも関わらず、プレミアがついて入手を半ば諦めつつあったアーランドシリーズ3本セットがゲオ限定パッケージで再販されると聞いて速攻で飛び付いた私です(^ω^) ちなみに吉原彼岸花と同日発売、、、
でも1本ずつ買うよりもずっと低価格で手に入ったので良かったです。ありがとう公式…🙏

さてさてロロナから順にプレイしていくぞー!💪💨というわけでロロナをちょっとだけやったのですが、主人公:ロロナの友人?幼馴染み?の男の子のcvが立花さんで、元気な少年ボイスという珍しい声が聴けて既に満足ですw
アトリエシリーズはこのアーランドに限らず声優さんが豪華なので、そういった面でも楽しいですね~。

勿論肝心要のシステム面もかなり楽しいのでお気に入り。まだまだ最序盤なので調合も戦闘も単調ですが、そこを乗り越えたら一気にのめり込むこと間違いナシ!岸田メルさんのイラストもめちゃくちゃ可愛いので視覚的にも満足度高いです。
3部作セットってことでまだまだ先は長いのでゆっくり進めて行こうと思います。

レイジングループ
201812301541193ac.jpeg

この頃はね、RPGも幾つか揃ってきて満足したところで、無性に乙女ゲー以外のノベルゲームがやりたい!という気持ちが溢れて止まらなくてですね…。というかこの『レイジングループ』は人狼ゲームモチーフのホラーということでかなり面白そうだったのと、巷での評価がかなり高かったのでとっても気になりつつも、ダウンロード専売にしては3000円と高いしセールも割とやってるみたいだったので年末年始にセールが来るんじゃないかと期待して待ってたんです…。そしたら期待通りセールで安くなったので無事入手しました!

そして早速プレイ。
もうね…
最 高 で し た。

期待値かなり高めの上、私は新作以外のゲームを購入する際は評価などをかなり調べてから購入するという習性があるので、ネタバレぎりぎりの事前情報たっぷりの状態でプレイスタートしたんですけど……それを余裕で上回ってくるくらいには期待以上の作品でした!

やって、とにかく何も言わずにやって!!とソフトを握らせ…られはしないけれども(ダウンロードゲーじゃ)、そう言いたいくらい良作でした。この忙しい年末の時期にも関わらず打っ通しプレイをし続けて頭痛と吐き気がするくらい熱中しました(^ω^)←

ダウンロード専売のくせにボリュームとクオリティやばすぎるし、これが3000円で良いの!?と言いたくなるくらい定価で買っててもきっと大満足だったろうなぁって感じた作品でした!
まだ本編をクリアしただけで、それだけでもかなりボリュームあったんだけど、後日談5本に「暴露モード」なるこの人はこの時こんなことを考えていた!っていうシーンや台詞、文章が本編中に差し込まれるおまけモードがあって、本編クリア後もたっぷりと楽しめる要素が詰まっているだなんて、なんて素晴らしいゲームなんだ…!と感動に打ち震えているところです。

特に暴露モードなんて超絶私好みのシステムだし、本編クリア後のおまけってことでちょっとしたものを想像してたんですけど、全ッ然そんなことなくて更なる驚き。ちょっとプレイしてみた感じだと暴露モードだけでもかなりの文章量がありそうなので、これはお正月にゆっくりじっくりと楽しもう…ということで後のお楽しみに取っておきます( ˘ω˘ )

内容としては、ホラー…というよりはミステリー色が強い感じがしましたね。でも結構恐さを感じる部分もありつつ、人間ドラマにお笑い要素、恋愛要素まであって、それらがうまく噛み合ってたからあんなにも面白かったのかなーと。

特に素晴らしいのはキャラクターでしたね。1人も無駄なキャラがいない。超テンプレなキャラも個性的なキャラも、終わる頃には愛着がわきまくってて物語を終わらせるのが惜しかったくらい。・(つд`。)・。

その中でも最高だったのは主人公である房石陽明…通称ふさゆきさん。公式からして「ケムコノベルADV史上最悪の歪曲系主人公」って言われちゃうような、癖のあるっていうかやばいっていうか頭のおかしい(超誉めてる)キャラクターでしたね。主人公の名前を検索エンジンに入力すると「サイコパス」って候補が出てきちゃう、そんなサイコp…じゃなくて主人公でした。

聡明で口達者で行動力もある人なので、真相のある物語を進める上でかなりストレスフリーな主人公だったのでめちゃくちゃ有り難かったし、『レイジングループ』の主人公はふさゆきさんじゃなきゃ務まらなかったって思えるレベル。
基本本編はふさゆきさんの一人称で進むのに、さっき述べた暴露モードにはふさゆきさん自身の思考も含まれてるって考えるとかなり癖の強いキャラクターだということが分かると思います。一人称って必ずしも視点人物の思考が全て分かるわけじゃないんだなぁ…という発見。

ふさゆきさんが主人公の新作期待してますよ!ケムコさん!!←

ひぐらしのなく頃に奉
201812301541181f8.jpg

ひぐらし好きなんですよねー( ´∀`)
漫画とアニメだけのにわかですが、私が上記のレイジングループやファタモルガーナの館とか、乙女ゲーならスイクラとかブラウルとかの鬱々しい(要素の含まれた)シナリオを好むようになった全ての原因なので思い出深いのです。

レイジングループのお陰で、一般ノベルゲーフィーバーが発生したのでここぞとばかりにポチりました。ボリュームが半端ないらしいのでわくわくです。ちょっとプレイした感じとしましては、ひぐらしの好きなところは鬱展開とグロ展開に殆ど集約されちゃってるので、正直序盤の日常パートいらないな…って感じですねー。比べるのもアレなんですけど、レイジングループのギャグが結構面白かった分ひぐらしのはちょっとな…ってなってるので、いまいち手が伸びてない状態です(笑)
とりあえず面白くなってくる部分まで流し読みで頑張って進めようと思います。

イース セルセタの樹海
イースVIII -Lacrimosa of DANA-
ペルソナ4 ザ・ゴールデン


いやぁ~……セールの魔力ってコワイね🙄

ここのところずーっとSwitchゲームを買い漁ってましたが、勿論Vitaさんもまだまだ現役!ってことで前々から欲しかったゲームがPSストアのセールで安くなってたので一気にポチりました\(^o^)/
カート内10%割引クーポンの魔力にもやられた…。

イースは軌跡シリーズでお馴染みファルコムさんから出てるので気になりつつも見送ってきた作品だったのですが…イースⅧもこれまた評価が高いんですよねぇ。そして繰り返される愚行…。アクションRPGなのについついポチっと……何度同じ轍を踏めば気が済むのか。

でもまぁセルセタの方をちょっとだけプレイしてみたところ、思ったよりはプレイしやすそうだったので良かったかな。勿論難易度はいーじー!←
それに主人公のボイスが梶さんの上、イースⅧに出てくるキャラクターの中にKENNさんボイスのキャラがいるってことでこれは買わないわけにはいかないな、と。

そしてペルソナ4G~!Vitaのオススメゲームでは大抵挙がる作品なのでず~っとやりたいと思いつつも機を逃してきたのですが、この度ついに!我が元に!!
ずっとやりたかった作品およびシリーズなので、P3Pをクリアしてからプレイを始めたいと思います🙌飽きてなければ…


と、いうことで。
以上、散財記録でした。

今回で積みゲの山がグッと嵩を増したので、就活を終え卒論を終えての新生☆社会人となるまでの間になるべくプレイできたらと思います。

次のトピックはどうしよっかな~、今後の新作購入予定とか?そろそろまとめもやらねばだし…。
また近々顔を出すと思うので、その時はお付き合いいただけたら嬉しいです(^ω^≡^ω^)


↓よろしければポチっと応援お願い致します(*-ω人)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT