FC2ブログ

【Cendrillon palikA】初回プレイ感想


発売日から出遅れつつも、『Cendrillon palikA』記念すべき第1周目終わりました~\(゚∀゚)/🎵

Switchをお迎えするまでお預けを喰らっていた分ムクムクと膨張した期待もあり、正直に言うなら絶賛するほど良かった!というほどでもないですが、期待から外れたとも感じなかったので単純に面白かったです。うん、面白かった。

実際にプレイしてみて、評価されてる理由が分かりましたね。というかさっきAmazonを見てきたんですけど、想像よりも評価めっちゃ高くて驚きました。

そんなパリカをプレイした上での雑感を、軽くではありますが述べて行きたいと思います。ネタバレには配慮してるつもりです。


パリカ ハイリちゃん

とにかく画面が綺麗でした。
何か感想を~って言うなら、最初に出てくるのはビジュアル面がすごい綺麗だったことですね。

ちなみにここで言う画面は、勿論綺麗な画質のことではなく、スチルや背景、メニュー画面などのデザインやレイアウトのことです。

もうね、背景が綺麗すぎて驚きました。すごい細かい上にデザインとかカラーリングとかが見事にガラスの世界を表現していて、惚れ惚れしました。勿論ガラスに覆われた透京以外の背景もすごく綺麗でしたよ~。スクショ撮りまくりました😉👍

スチルも崩れもなく綺麗だし、立ち絵のバリエーションも豊富でプレイしてて楽しかった!なんと言ってもヒロインフェイス有っていうのがほんと~に有り難い( ˘ω˘ ) 玻ヰ璃ちゃんの表情がコロコロ変わって感情移入しやすかったです。特に満面の笑みが可愛くて好き。

初回プレイには公式推奨を参考にして黒禰から行ったんですけど、ビジュアルだけなら彼が一番好みだったのでとにかく眼的に幸せでした(^ω^≡^ω^)

ボリュームとしては、超たっぷり!ってわけでも、短っ!ってわけでもなく丁度良いくらいでした。今作はシナリオがchapter毎に区切られてるんですけど、だいたい1chapterが1時間ほどで、全8章。プロローグやエピローグ、END回収も含めると+30分くらいってことで1周目は8時間30分ほど掛かりました。ちなみに私は攻略ガン見のボイス全部聞く派です。

また、ディレクターさんが鏡界の白雪の人だということで、システムや演出など諸々似てて懐かしさも感じましたね~。全体的に凝ってて好ましいです。

そんで肝心のシナリオ!すごい惹き込まれて一息にプレイできた~というほどではなかったんですけど、するすると読ませてくるっていうか…キャラクターが良かったので(特にヒロインの玻ヰ璃ちゃん)とにかく会話が面白いんですよね。それに展開のスピードも丁度よく、飽きさせないほどには起伏もあるので、気付いたら読み進めてるって感じでしたね。

どの攻略キャラとも物語が始まってから出逢うことになるので、恋愛に発展する前にちゃんと信頼関係を築くところから始まるので、過程も丁寧で無理がなかった。設定もなかなか重めだし、哀哭ENDとかもあるけどイベントとかがいちいち可愛いんですよね~(´,,>ω<,,`) 糖度は高めな方だと感じたけど、プラトニックな感じなので良かったしニヤニヤできました。可愛い…尊い…🙏🙏の嵐でした…😇

勿論哀哭ENDも面白かった!最近は綺麗な恋愛を求めてる節があったのでほの暗いやつも(好きだけど!)楽しめるかな~ってちょい不安だったけども全くの杞憂でしたね。また、唐突感が~的な声も耳にしていたので、その点に関しても不安を感じてましたが、黒禰√に限って言えば攻略キャラ側は特に無理矢理感は感じなかったので全然受け入れられました。玻ヰ璃ちゃんは基本的に優しいいい子で割と現実的な子だったのでちょっと唐突さはあったけど、まぁ許容範囲だったかな。

でもあれですね、純愛ENDも勿論良かったんですけど、ちょっとご都合展開すぎて驚きました😅 根底には透京の呪いっていうのがあって、ルートの展開によって抱えた問題もそれに重なって…って感じで、それらをどう解決するのかな?ってちょっと楽しみにしてたんですけどね…あっちゅーまに解決!→ハッピーエンド!って感じだったのが残念(´・ω・`)
多分初回だし一番真相から遠いはずだからこうなったのかもだけども。まぁ他キャラ√がより気になった…と言えばそうだけどさ…☹️これは今後の√で謎や伏線が解決することを楽しみするしかないですね。

そうそう、特に良いなぁって感じたのが、エピローグが長いところです!想像以上にしっかりがっつりあって良い意味で驚きました。
大抵の場合はクライマックス迎えたらエンディング曲流れて終わり!か、さらっとエピローグが入るかだと思うんですけど、パリカはかなりしっかりエンド後を描いてくれたので満足感が高いです。これから後日談始まるんかな?( ゚∀゚)って錯覚するほどw

これは本当に個人的に素晴らしいところだと思ってます。
エンディング後が短いと物足りなさとか消化不良起こすのでね…。余韻があると言えばそうだけど、やっぱり満足してスッキリ終わりたい!……ということなので、パリカのように満たされた気持ちで終われる作品は貴重です、私的には。

まぁ不満点はありつつも、総合的には満足かなー?って感じでした!\(^o^)/
結局のところ、ライターさんとの笑いのツボ…っていうんですかね、そんな感じのが合ってるみたいで、キャラ同士の会話が何気ないものでもすごく楽しめてるのが最高なので不満点なんてあるようでないようなものなんですけどね。


という感じですかねー。
軽くではありますが~とか言っときながら結局長々と書いちゃうのは毎度のことなので諦めます…。

パリカ面白いので、このままクリアまで突っ走ります!💪💪
と言いつつ、こういう時に限って違う作品がやりたくなるものなんですよねぇ…(´Д`) 今めちゃくちゃノルンがやりたい…大画面で……(テレビの所在地:家族の憩いの場リビング)←


↓よろしければポチっと応援お願い致します(*-ω人)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT