FC2ブログ

シャレマニ終わった~😭と遂にSwitch予約した!という話


タイトルの通りでございます。

シャレマニをやっとこさトロコンして、ついでに11月発売のポケモンSwitchを可愛さ故に勢いでポチってしまった…\(^o^)/というお話をだらだら~とさせていただきたいと思います。Switchのお話のついでに新作についても触れようかな。

ブログ再開~とか言いながら全っ然顔を出さないとか……それもこれもシャレマニが面白すぎたのがいけないんだ。


ということで、まずはシャレマニのお話から。
ネタバレは厳禁!!なのでふわっふわっ……な内容で失礼します。というかフルコン感想および個別感想はまた別途書こうっていうか書きたいと思っていますので、超絶簡素にしようそうしよう。

まぁそんなわけで、先日シャレマニをトロコンしたのですが…………

いやもうクッッッッッソ面白かったです😭😭😭

間違いなく今年のNO.1。現時点で今年のマイゲームRANKING☆を作るなら、
1位 シャレマニ
2位 数乱digit
3位 ノルンLE

って感じになりますね。数乱がかなり面白くて、夢中になってプレイできたし、文句なしの完全なる箱推しになった記念すべき作品でしたが、それを完全に上回るほど楽しめました!

攻略順を見てしまい、何となく「裏切り者」が誰かを察しながらも十分楽しめましたね~。むしろ、今となっては攻略順見て良かった!となっています(笑) 制限掛かってる3人以外は割とてきと~に決めましたが、かなりベストな順番でプレイ出来たので良かったです(^^)b

乙女ゲーをプレイする上で私が重視しているのはシナリオなんですが、珍しくキャラ萌えも出来た作品です。相乗効果で私の中のシャレマニの評価がうなぎ登り。

シナリオはコメディとシリアスのバランスが私にとってはとても良かったし、どんどん疑惑が深まり、真実に近い情報を事前に知ってはいつつも、更にはエンディングも1つしかないキャラが殆どだったのにプレイ中すっごいハラハラできたのが良い意味で予想外でしたね。超夢中でプレイしてた。

あと、個人的にシャレマニの恋愛部分がすっっっごいツボだったのが超嬉しい誤算。恋愛ゲームをしてるくせに、これまでは大抵の場合俯瞰して見てたし、ストーリーをメインに楽しんでいた人間なので、正直“恋愛”の部分はそこまで重要視してなかったんですけど…。だからどちらかと言えば糖度低い方が嬉しかったし、恋愛シーンとか物によっては真顔でプレイしてたし。それなりに楽しんではいたけど、あくまで普通レベルに留まっていたのが殆ど。

でもシャレマニの恋愛シーンとか、過程や感情の表現・描写は最高に好き。だからこそ苦手意識を持っていたキャラや興味なかったキャラも皆好きになれた。具体的にどこどこがこんな感じだから好き!って理由があるわけじゃなくて、何故だかすごくグッと来たんですよね。恋愛部分にこんなにもハマれると、格段に楽しくなるもんだなぁと。

お陰でキャラ皆好きになれました~!ヽ(*´∀`*)ノ
皆様個性的すぎるので、キャラ同士わちゃわちゃしてるのがすっごい可愛いし楽しかった。キャラの掛け合いとかギャグシーンが楽しめる作品は良作。という持論。

推しはメイちゃんです(^◇^) 第一印象の時点でトップだったけど、設定とか性格も相まってさいこーに好き。久々に日之世くん(byスイクラ)並みに推せるキャラに出逢えて嬉しすぎる…。
トップ5を決めるなら、メイちゃん・ソウタ・獲端お母さん・茅ヶ裂さん・タクミ、かなぁ。
基本的にヒヨリちゃんと同い年組贔屓ですw

また、推しはメイちゃんだけど、期待してたメイヒヨはそれほど刺さらなく(いやもちろん良いんだけど)、カプなら断トツでケイヒヨが好きです。素晴らしきケンカップル!!ありがとう!!!基本的にヒヨリちゃんに優しく接してくれるキャラばかりの中で唯一超どマイナスからのスタートだったし、シナリオの展開も最高に萌えましたね。クライマックスのドラマのシーンが本当に好きすぎて…(*T^T)

あと特筆するなら、ソウタくんはどのキャラと絡めても超良い働きするから好きですね(笑) 彼のお陰で日常のほのぼのパートがとても楽しめました。そして個別シナリオでのギャップ~~…。ルートクリア後に解放される攻略対象視点SSも超ズルかった…。これはメイちゃんに次いで人気出そうなキャラだなぁと思ったりw

各キャラ攻略するために通らなきゃならない長い共通ルートもついつい既読スキップ使わずに読んじゃうのも、プレイ途中とか直後にもかかわらず再プレイしたい!!って思わされることもティアブレ(今のとこ一番好きな乙女ゲ)以来で、それだけでもシャレマニはサイコーだった…( ˘ω˘ )と自信を持って言えますね。ティアブレに負けず劣らず好きな作品になりました!💕

続編なりFDなり期待してるよ公式さん…!!なんならただ単にSwitchに移植してくれるだけでも良いから!悌太さんの美麗スチルも大画面で拝めるし、再プレイする絶好の言い訳になりますしおすし。


と、「超絶簡素」とか言ったくせに長々と語ってしまったところで、お次はSwitchのお話に移りたいと思います。

オトメイトさんは完全にSwitchに移行するし、他にも乙女ゲーさんはSwitch市場にどんどん進出してるしで、予てより欲しくて欲しくてたまらんかったSwitchさん。というか今後も乙女ゲームをプレイしていくなら、必須のハードになるだろうしね。

というわけなので、ついったさんでたまたま見掛けたポケモンデザインのSwitchがめちゃくちゃ可愛かったので衝動的にポチることにしました\(^o^)/わーいお金がない!!!…お陰様でバイトを頑張りゃならんことに。

まぁでも、後悔はしてません!!Vitaさんも生産終了だしね、どちらにしろいずれは買う予定だったんだから早いか遅いかの違いだし。なら可愛いデザインに出逢えた今のうちに買っておくのがベスト!……と、自分に言い聞かせています。

いやしかし、ホントにポケモンSwitch可愛いんですよねー。ピカチュウカラーのJoy-Conがめっちゃプリンカラーで美味しそうだし…(^q^)←
まぁ正直に言えば、ポケモンとか特別好きなわけじゃないし、まともにゲームもプレイしたことないんですけどねw

良い機会だから、ここでポケモンデビューすることにします\(^.^)/笑
ソフト同梱版だしね。ちなみに迷いに迷ってイーブイバージョンにしました。

そんなわけで、発売されるまでにまだ時間がありますが、とりあえず今の内にプレイしたいやつとか欲しいやつとかピックアップしとこうかなーって感じです。もう移植作品が続々発売されてますしね。

移植で欲しいって言ったら、とりあえずノルンかなー。ノルンはかなりお気に入りの作品で、ラストイーラが予想以上に面白かったし例えベタ移植だとしてもノルンはプレイするよ…!😣それに公式サイトも見てみたら、システム面が色々と便利になってるみたいなので好印象ですね。あと追加要素もちょっとあるみたい…?🤔

それから、ニルアドに薄桜鬼かな。ニルアドは続編のクロユリは未プレイなので、いっそのことSwitchでプレイするのが良いと思いまして。ちゃんと追加要素もあるらしいし、ニルアドは絶対だな。
薄桜鬼は…悩ましいところだけど、Vitaの風華売ってSwitch版プレイするのもアリかなー。Vitaでの期間限定ダウンロード的な付録もちゃんと付いてるみたいだし、何よりソフトの入れ替えしなくて済むっていうのが魅力的ですよねぇ。ということで、薄桜鬼も一応予定に入れておこう。

コドリアさんは……完全にベタ移植みたいなので、今のところはスルーしようと思います。白銀まで入ってたら買ったのになぁ。でもソフト3本は流石に難しいのかね?

オトパで発表された中では、やっぱりCZが注目株ですよね~。斯く言う私も追加要素である中学生編のために買おうと思いますぞ。央に会いたいのじゃ~~。
変に移植を繰り返されるのは若干萎えますが、こうして追加要素あるなら個人的には結構歓迎側ですね。ベタ移植繰り返されるよりは遥かにマシでしょ…。中にはベタ移植繰り返されるのもあるけどね…w

後は、ゆのはながFDとセットで移植なら迷わず買う予定です。他は様子を見て…って感じ。Vita様にもまだまだ魅力的なソフトがゴロゴロ転がってますしね( ˘ω˘ )
オトメイト以外だと良いと噂の吉原彼岸花が気になってます。あと恋戦記は、追加要素があるなら考えようかな。

新作はやっぱりパリカーさんですね!絶対にプレイしたい、とは思いつつも発売日に特攻というのは出来ないのでちょっと残念。Switchさんまだ届いてないからね(笑)
シャレマニやピオフィ並みの高評価は求めないから、せめてそれなりの作品だと良いなぁ。

オトパで新たに発表された新作の中では、そこまで惹かれるものが無かったのが残念です。強いて言うならオランピアソワレ?でも大体は続報待ちかな~って感じですね。

あ、後は薄桜鬼の新作ですね。完全新作って聞いていたので、新…作……??🙄って首を傾げたくなる内容でしたがw、兎も角もああいったコンセプトは割と好きなので今のところ買う方に心が傾いています。でも2本に分けたのは許さない。ちー様と斎藤さんが分かれてしまった時点で2本とも買わなきゃいけないことが確定した(´・ω・`)


まぁこーんな感じで日々過ごしています(どんな感じだ)。

シャレマニが最高に楽しすぎたせいで、次にやるゲームに随分悩みました。いや普通に考えたらピオフィの前にやってたハイシュタに戻るべきなんだろうけど、何故だか無性に歴史物がやりたい気分になったので余計悩んだ。

薄桜鬼かー、恋戦記かー、十三支かー、ちょい違うけど遙か6かー、百花かー、………と来て、何を血迷ったのか薔薇ヴェリを始めました。

国を背負う立場のくせに身代わり計画のゆるゆるグダグダの杜撰すぎる感じは女王とか大使にしてはどうなんだとか、アントワネット様の責任転嫁しまくる我が儘なお子様っぷりとか、良い子だし頑張ってるのは分かるけどちょ~っと考え足らずだからいまいち同情しきれないヒロインリーゼちゃんとか、諸々物申したいとこ、モヤるとこはありますが、割と楽しんでますww

もうプレイ開始から5時間以上経過してるのに攻略キャラ全員揃ってないところで、ボリュームが想像できますねー。まだまだ恋愛してる感じが全くないし、今後の展開が楽しみです。ひっそりと史実エンドを楽しみにしていますo(*゚∀゚*)o←オイ


↓よろしければポチっと応援お願い致します(*-ω人)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT