FC2ブログ

【ピオフィオーレの晩鐘】初回プレイ感想【ネタバレなし】



どうも、久しぶりに長々とぶっ続けでゲームをして達成感と満足感と疲労感でいっぱいの黒みつきな子です( ゚∀゚)ノ

『ピオフィオーレの晩鐘』、早速初回プレイ終わったので感想を垂れ流しに来ましたよ~!

小学生…どころか幼稚園児並の感想が許されるなら、「とっても面白かったよ!」で終わるんですけども🙄←
とは言え私はもう学生も終わりという段階まで来てる人間なので、もうちょっと頑張って言葉を捻り出したいと思います。

ストーリーなどの内容に関する情報はなるべく避けますが、シナリオの流れやシステムなどの大まかな部分に触れつつ書いていくので、事前情報はナシでプレイしたい!という方はお気をつけ下さい。


プレイ時間は全エンド回収・おまけのショートストーリー閲覧と、1キャラ全て終わるのに大体8時間ほど掛かりました。

初回はニコラを選んだのですが、8時間のうち共通ルートは大体45分くらい、ショートストーリーは5分も掛からないほどでした。なので、キャラ毎にシナリオの長さが違わない限り個別ルートは約7時間もある、と。

公式の「ボリュームあります!」宣言から期待はしていましたが、期待以上のボリュームです!だからと言って、プレイ中はそんなにプレイしている実感はありませんでした。内容も充実していたと思うし、ヒロインが認知しているいないに関わらず絶えず状況が動いていた印象があるので、決してダレることなく最後まで走り抜けることができました。

先が気になる展開のお陰で、8時間もぶっ通しでゲームしちゃったよ…。こんなにじっくり集中してプレイしたのなんかかなり久々だったから疲れました( ゚∀゚) でもそれ以上に満足感があるので心地好い疲労感ってヤツですね、うん。

閑話休題。

まぁ7時間と言っても、攻略に四苦八苦しながらプレイしていたので、攻略サイト等を見ながらプレイするとしたらもうちょっと短い時間でクリアできるかな?そのタイムラグを考慮するとしても個別ルートって考えたらかなりのボリュームだけどね。

そうそう、なんと言っても攻略が難しすぎるんですよ…!愛キャッチないし、選択肢もすごく絶妙なラインを攻めてくるというか…。いかにもこっちではないだろ…という選択肢が少なくて、どちらを選んでも良さそうなものばっかりだったので、会話の流れで判断するしかない。一体どれだけセーブ&ロードを駆使したことか。
基本的に普段は攻略サイトにお世話になってるぬる乙女ゲーマーには難易度が高すぎた\(^o^)/

しかも唯一の手掛かりとなるステータス画面の見にくいこと…。でも進めていく内にそこは何となく分かるようにはなりましたけど。BADルートに進んでいると銃弾で撃たれたかのような血飛沫の影がブシャアなるので、そこが判断基準ですかね。
あとは、ピオフィ目玉のMSシステムでのイベントが攻略にどう作用するのかはまだ分かっていません(;つД`)

まぁ私の残念な頭でも、当初の予定通り《BAD→GOOD→BEST》の順でエンド回収できたし、中途BADも問題なく回収できたので、このまま自力攻略していこうとは思ってます。…が、公式ブログによるとニコラ√は攻略が簡単な部類だということで、戦々恐々としています(´゚ω゚`)笑

あとはそうですね…、攻略が難しいことの弊害として、純粋に物語を楽しむというよりは、こっちで合ってるのかな?このまま進んで大丈夫かな??って不安が付きまとったり、攻略しよう!っていう気概に溢れちゃったりしちゃうので、若干没入感に欠けるかなーとは思います。
でもまぁ問題なく楽しめたし、攻略の為にもキャラクターの台詞や内面をより深く理解しようと物語に向き合えるというのもあるので、そこは一長一短ですかね~。

それからMSシステムは個人的には好きなシステムですが、賛否両論ありそうですね。
ヒロインから見える部分だけじゃなくその裏側も見ることができるので、よりシナリオの面白味や深みが増して更に物語を楽しむことが出来ました。

でも、こういう第3者視点があると、何がヒロインが認知している情報で、どこからどこまでがプレイヤーだからこそ知り得た情報なのか、が分からなくなるのが難点ですね(´・ω・`) いやまぁ私の頭が残念だからこそ起こりうる現象なのかもですが🙄←

でもやっぱりこういうシステムは有り難い。好き。
このシーンの裏側ではこんなことが起きてましたよ~というシナリオ面は勿論、キャラクターの格好良いところを覗き見できる嬉しさがもうね。
“マフィア”という職業柄、一般人のヒロインには教えられないことというのが当然にあって、だからこそヒロインの与り知らぬところでのマフィアとしての顔とかが見れるのは嬉しいことです(*´ω`*) 勿論恋愛面でも大活躍!

また、乙女ゲームにおいて大事な恋愛部分は、無理なくまとまっていたんじゃないかなーと思います。
ヒロインのリリィちゃんは教会育ちで男性に慣れていないという設定があるので、最初から赤面したり~とかがあって、好きになる決定的な場面というのはなかったと思われる。攻略キャラも同様に、どのシーンで、どんなことがあったから好きになった、とかではなかったと思います。

ただ、日々を過ごす中で、お互いに少しずつ歩み寄って、理解を深めて、いつの間にか惹かれ合ってた―――
…という流れが私的にすっごい良かったです!(,,> <,,)♡
まだ1周目なので、ニコラ√だったからそうなのかは未知数ですが。

シナリオ全体の雰囲気としては、基本シリアスでしたねー。ニヤニヤする場面やフフッてなるところもなくはないですが、ギャグをぶっこんで来たりはしません。
個人的にはシリアスとコミカルのバランスが良い作品が好みですが、作品のテーマや雰囲気に合っているという点ではピオフィもバランスが良いと言えます。

それからCEROがDということで、ワクワクしていたのですが…。正直、もっと殺伐としていて、グロさもあるかと思ってたので拍子抜けするレベルでした。勿論、銃弾飛び交いますし、人(モブやサブキャラ)もバンバン死にますし、ヒロインも選択肢によっては死んじゃいますし、マフィアの掟に則った拷問描写(軽め)もあります。が、もっと容赦ない感じを想像していたので、完全なる私の考えすぎ。血飛沫ブシャアも数える程度しかないですしね。

そしてこのCERO:Dにはセクシャルの意味も……。
えっと、まぁ、お察しください(^ω^)

BEST・GOODへのルートと、BADに繋がるルートとで分かれているんですけど、BADルートはなかなか暗~い、重~い感じになっていたので、楽しかったです(^q^)笑

キャラクターに関しても、ヒロインのリリィちゃんは教会育ちの世間知らずの綺麗事ばっか言うお花畑ヒロインかと思いきや、そういう面がないと言えば嘘になりますが、マフィアが支配する街に住んでいるだけあって、犯罪や人殺しには否定的ではあるもそういった世界があることもちゃんと理解している。更に、しっかり者だし自分の信念もきちんと持っています。そしてちゃんと可愛らしい面も持っている…。

うん、個人的には好きなヒロインです。
基本的に上記のようなお花畑ヒロインは好きじゃないんですけど、よく考えたら全く綺麗事は言わなくて、「犯罪?人殺し?うんうん、やむを得ない事情があるなら仕方ないよね、郷に入っては郷に従え。そういう世界があることは理解してるし信念に従った結果なら全然OK受け入れるよ👍」……なーんて言うヒロインは嫌じゃ( ;∀;)ww
……と、思ったので、これからはもう少しヒロインに対して寛容になれると思います。

やっぱりヒロインはある程度お綺麗なところがあるからこそなのかなぁ…。そっちの方が話にも膨らみが出そうだし。でも一番好きなヒロインは対アリの百合花ちゃんなんだよな……あれ?言いそうww 愛故に何でも受け入れそうwww

という私のヒロイン談義は置いといて。

攻略キャラは皆格好良かったです( 〃▽〃) ルート的にあまり関わらないキャラもいましたが、どのキャラも気になります。ルートキャラのニコラは格好良くないわけがないから置いといて、ダンテとギルバートはそれぞれファミリーのカポという立場上格好良い場面を見ることも多く、2人ともホンマ良い男じゃ…🤤となり、オルロックは想像通り可愛いし、でも戦闘でもストーリーでも地味に活躍してて格好良いし、楊は……事態を引っ掻き回してた記憶しかないなぁ…🙄 …まぁあの危なそ~な雰囲気がサイコーです、はい。

サブキャラも、意外にも良い人達ばっかで、でも意外性があったりもして…。いやほんとに、お前そんなキャラだったん!?ヽ(ヽ゚ロ゚)ってヤツがいらっしゃってね…。これは他のルートも楽しみだなぁと。

殆どが個別ルートなので、尚更他のルートが気になります。恋愛面でもそうですが、各キャラ同士の関係性も必見。他のルートではまた新たな関係性が見えてくるのかと思うと、ワクワクします。本当に尊いんですよ…😇🙏


実は、既に2周目を始めており、共通ルートをぐるぐるぐるぐるした後無事に予定通り楊√に入りました。何度やってもニコラ√へ行ってしまうのでどうなることやらと。

そしたら、ルートに入って早速死んだので(ヒロインが)、これは期待できそうだとニンマリしました(^ω^)
そして漂う危うい雰囲気。命的な意味でもエロ的な意味でも…。←
ハラハラしつつ楽しんで進められそうです。

ということで、先が気になって仕方ないのでそろそろ切り上げてピオフィの世界に舞い戻ろうと思います!
まーた長々と語ってしまいましたが、ここまでお付き合いくださりありがとうございました。


↓よろしければポチっと応援お願い致します(*-ω人)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 2

-  2018, 08. 31 [Fri] 20:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |  | 

黒みつきな子  2018, 09. 01 [Sat] 14:26

Re: haruちゃん

haruちゃん、いらっしゃいませ~😋
気軽にお話しましょう!
私もネタバレなし感想はいつも参考にさせてもらっているから、自分でもそんな記事が書けたらと思って自分なりに頑張ってるよ💪笑

ニコラ√も攻略難しかったけど、楊√を終えた今、確かにまだまだ易しい難易度だったと実感してるよ…w ギルバートは更に難しいみたいだから末恐ろしいね(´゚ω゚`)
残酷さに関してはね、元々そういうのは好きだっていうのもあるけど、ブラウルで鍛えられたからね( •̀∀•́ )✧←
それと比べるとピオフィは全然だ(笑)
キャラに対する印象は大体haruちゃんと同じみたいだね(*´ω`*)
私も楊の危ない感じ好きだ😊笑

ブラウルに対アリ…。仄暗いの…。
気が合いますね( ^ω^ )ニッコリ
私は早速ダンテ√に入ってるから、haruちゃんも楽しんでね!
コメントありがとうございました🎵

Edit | Reply |  | 

LEAVE A COMMENT