FC2ブログ

ふっか~つ!\(^o^)/~ブログ再開の巻~


どうも、初めましての方もそうでない方もこんにちは!当ブログの主 黒みつきな子 です(^^)お気軽に きなこ とでもお呼びください。

リアルの関係で暫くサボって…ではなくお休みを(勝手に)いただいておりましたが、久方ぶりにのこのこ顔を出しに来ました。
前回の更新が3月末…ってことは約半年ぶりってことになりますね( ゚ェ゚) 放置しすぎっすわ…w

ですがこの度、私事ではございますが、先月就活の末内定をいただくことができました~!ワーイワーイ🙌✨ ので、それで完全に打ち切るかはともかく、こうしてゲーム等の趣味もブログの更新もぼちぼち再開していこうと思いますよ~(^ω^≡^ω^)
いやまぁ別に就活中にヲタ活を中断していたかって言われると……ねぇ?別にそんなことなかったようなあったような…って感じですが、まぁこれで少なくとも路頭に迷うことはないってことで幾らか気も楽になったので、がっつりゲームするぞ~!💪←

と言いつつ既に内定貰ってから1作品フルコンしちゃってますけどねー。今無ッ性にゲームがしたくてたまらなくて、こうしてブログに顔出すのも遅くなってしまった訳ですよ。既に半月以上経っている。
ゲーム(乙女ゲ)は割と自制してた方だから、その反動ですね、きっと。

まぁ暫くブログの方は休止していたので、今日はこの更新停止していた半年の間に私が何をしていたのか、ということを幾つかピックアップしてお話したいと思いますよ~。
仕方ねぇな語りたいなら聞いてやんよ、という心の広いお方は是非ともお付き合いくださいな(´ω`人)


◆ツキノ芸能プロダクションは沼だった…

わたくし、この半年の間に…正確に言えば5月頭くらいに、ツキプロ(ウタ。含め)にどハマりしました( ゚∀゚)

始まりはそう………………なんだったっけか。←オイ
恐らく、たまに来る新しいアプリ発掘したい病を発症した私は、無性にやりたくなった音ゲーアプリを探してたんです。そこで出会ったのが『ツキノパラダイス。』。
音ゲーって最初は楽しいけど、どんどんやるのがめんどくさくなって最終的にはアンストしちゃうことが殆どだったので、今回もそんな期待せずに一時的にでも楽しめたら…というかる~い気持ちで始めました。…のですけど、、、

あ、あれ!?楽しい!?跳ねるノーツ新しい!楽しい!!
曲めっちゃ良いじゃないか!キャラも可愛いぃぃい!!


となりまして。
多分始めた頃が一周年記念のイベントの最中くらいだったはずなので、タイミングも良かったんだと思いますけど、それにしても色々と私の好みの音ゲーだったのでがっつりハマってしまいましたねー。

石も結構貯まりやすいし、なんといっても音ゲー部分が楽しいっていうのがね。
難易度が私の主観ではそこまで高くなくて、最高難易度でも頑張ればギリギリクリアできるかできないか…!?というところの塩梅がこれまでプレイしてきた音ゲーアプリの中で最高ですね。大抵の音ゲーって、最早クリアさせる気ないだろ!!ってレベルのやつが必ずあるし、難易度を上げようとしすぎて“音ゲー”言ってるのに全くリズムに合ってないだろ…って感じなので、クリアしようとする気概すら湧かないものばっかだったので本当に運命の出会いでした。(いや私のプレイヤースキルが低すぎるだけかもしんないけども)
その点ツキパラ。は最高難易度でもノーツがちゃんと曲のリズムに合っているので、“リズムゲーム”をしている感覚がしっかりあって最高です。

そして肝心の曲ですね。アイドルっぽい曲というのが個人的に好きじゃなくて…。曲はどうなんだろ…と不安を感じてはいたのですが。元々ボカロが好きだったので、界隈では有名なボカロPさん達が楽曲を作成してるとのことで、曲に関しても私にとって良い意味でアイドルっぽくなくて好みにぴったり合致!好きとは言ってもそこまで詳しくはない私でも知ってる方たちが多かったので、曲調に馴染みがあるというか…。

特に好きなのが滝沢章(じょん)さん!この方はボカロの方では私知らなかったんですけども(^^;
ALIVEの曲を聴いて、すごく私好みのメロディだな~って殆どの曲で思ったんですよね。それで、ウタ。の夜の曲とか、SolidSのこの曲好きだなぁ…と思ったのが全部滝沢章さん制作という(笑) この人の曲はつくづく私の好みにストライク決めてくれるな~と。
特にGrowthの曲が…私好みすぎて…(o;д;)o 声優さんの歌声は勿論なんですけど、グループのコンセプトというか曲の世界観というか、どれもこれも私の好みにストレートを決めてきやがるんですよ…!😭

そして何より、キャラクターが良い( ˘ω˘ )
私の推しは葵くんなんですけど、最早箱推しと言っても差し支えないくらい皆好き。
ツキパラ。のストーリーでキャラクターに触れて、キャラクターの魅力に惹かれて、どんどん他のコンテンツにも目を向けるようになって……とずぶずぶと現在進行形で沼にはまっているところです。このコンテンツ自体もう数年続いてるものなので今更感はあるんですけど(笑)
TwitterのSS等、供給が多いっていうのもそれを促進してますね。

TwitterのSSをまとめた本なんかも買っちゃいましたし…グッズも色々…。アニメもツキアニとプロアニどっちも一気に観ちゃいましたし、ついにはあのぬるぬる動くライブ映像が好きすぎてツキアニのDVD最終巻をポチるという…w
ゲームをあまり買わないようにしていたのに、こんなところで散財してしまった\(^o^)/

私の場合、ある曲にハマったら大学の登下校とかの移動時間にその時ハマっている曲リストを作成してヘビロテするんですけど、大抵は長く続いても1ヶ月程度なんですよねー。でも、ツキプロの曲はハマってから3ヶ月経った今でもずっと聴いているので、本当に好きなんだなーと自分でも思いますw
そしてツキパラ。なんて楽しすぎて始めて3ヶ月で100レベ超え…ww 1年以上続けてるアプリでも余程ハマらない限りは即行でログイン勢と化してプレイヤーレベルは30程度をうろちょろしてるのが殆どだというのに、ツキパラ。さんは1ヶ月の段階で70レベ超えということで、如何に私が楽しませて貰っているかがお分かりかと思います( ^∀^)

私にも、「2次元アイドル?笑 あ~否定するつもりはないけど、私は多分好きじゃないなぁ」などと言っていた時期がありました…( ˘ω˘ )
それも今は遠い昔。過去の自分を殴り飛ばしてボッコボコのけちょんけちょんにしたいくらい、今ではツキプロ沼に浸りきっています。過去のグッズやイベントの履歴を目にしては、もっと前から興味を示して触れていれば人生はもっともっと楽しかったのに…!!と過去の自分に対する怒りを燃やし積み上げながら、私は今日も画面を叩く――。←ツキパラ。お楽しみ中


◆強制積み減らし令発令

お金がないよ~~!!。・゚・(゚`ω´゚)・゚・。

ということで、強制積み減らし令を発令しました!(`・ω・´)ゞ
軍資金の確保という名目で、クリア済みのみならず、積み上げまくった手付かずの作品達を泣く泣く放出することにしました~。

うわ勿体ねぇ、って思ったそこのアナタ。
大丈夫、私も思っています。←

私としてもほんと~にほんと~~~に迷ったんですけど、考え方を変えました。どうせ手元に積みゲーいっぱいあっても、プレイできるのは1つずつ…多くても2つずつ程度なんだから、いっそのこと一回手放して店や市場に積もう、と。
自分でも思い切ったことをしたとは思いますが、売却手段にフリマアプリを選んだことで結構元が取れるし、今では良かったと思っています。むしろ、プレイ済みのものを手放す方が惜しいレベル。

一応、売ることにしたものは後々比較的手に入れやすいだろうと考えたもののみにしてるし、プレイ済みのものもお気に入りの作品以外はそうした基準の元選考してるので、プレイしたくなるまで市場に積んでおこうと思います(^ω^)笑

おかげで積みゲがちょっと減りました(*゚∀゚*)ヘヘ←


◆アトリエシリーズが面白い!

言いたいことはこの一言に集約されているんですけども。

私は今日までに、アトリエシリーズの中でも黄昏シリーズと呼ばれる3作品の中の2作品をプレイしてきました。
今年の3月辺りに1作目のアーシャ、ついこの間に2作目のエスロジをクリアしたんですけど………これがまぁ面白い!!人気があるのも頷けます。

私にとってRPGと言ったら軌跡シリーズ!ってくらいとっても大切な作品なんですけど、アトリエシリーズもそれに次ぐ…いや同じくらい好きなシリーズになりそうです。

キャラクターが皆可愛いし、調合システムもかなりクセになりますね。RPGのレベル上げとか正直くそめんどいとか思っちゃうタイプなんですけど、かなり細々した作業のはずの調合がめっっちゃ楽しい。
戦闘システムも結構楽しいので、レベリングも捗っちゃう。

アーシャとエスロジだったら、個人的にはアーシャの方が好きだったかなーって思うんですけど、エスロジは男女でW主人公ってところが最高でした。
プレイする主人公を変えて2周目以降にしかトゥルーエンドが見られないってことで「うわ面倒だな…」って思ったんですけど(笑) 主人公2人の今後が気になりすぎて、一気に2周してしまい気付いたらトロコンまでしていたのは自分でも驚きましたねーw 恋愛色強めなので乙女ゲーマーさんにも堂々とオススメできますね!まぁ固定カップルだけども。

そして次は黄昏シリーズ完結編のシャリーだ!💪と意気込んだは良いものの、ちょうど乙女ゲームが無性にやりたくなったので一旦寝かせることにしました。最後って考えると終わらせちゃうのすごく勿体ない感じがする…(´・ω・`)

それにしても、アトリエの中でも特に気になっていた黄昏シリーズからやっちゃったのは失敗だったかなーと思わなくもない。絵も世界観も私の好みドンピシャだったし、実際プレイしてお気に入りになったし。
アーランドはなー、絵も可愛いしやりたい気持ちはあるんだけど、百合臭が強いからなー。という勝手な想像(笑) 私正直百合っぽいのはムリ🆖なので、そこんとこどうなんだろうか…。

でも、その後の不思議シリーズはいずれ絶対やるぞ!と思ってるので、これからも続いて欲しいシリーズですねぇ(*´ω`*) そして私は立派な錬金術士になる!!


◆積みゲー速報

この半年の間、1つも増えていません!!

と堂々と言えたらどれほど良かったことか…。
まぁそれほど増えてはいませんけど、積みタワーの嵩が増したことは確かなので。いやでも、クリアしたものもあるし、売っ払っちゃったものもあるので、全体数で言えば減ってるんですけどねー。

つい最近、久しぶりにお会いするお友達(フォロワー様)と遊びに行った先で、安売りされていたPSPソフトを2本ほど購入致しました。

*Jewelic Nightmare
*アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師


の2本を新規で購入。この子達は安かったので衝動買いですw

それから、そのお友達に新しくゲームをお借りしちゃいました(*´艸`*)

*BinaryStar
*数乱digit


の2本立てです。

数乱は前からずーっとプレイしたいと思っていたんですよね~。バイナリースターの方は、すごくオススメされた上で、自分でも調べてみて面白そうだということでお貸しいただきました。
なので、私もイチオシのティアブレをプレイしてもらうことにしました✌️笑 ←猛プッシュしたw

というわけで、全部で4本!積みタワーの仲間入り。
PSPゲーの上、安かったからという購入理由で積んだ作品はつい後回しにしちゃうことが多いので、なるべく早く消化せねば…。と思いつつまだ全然実現出来ていないという現実。


それからそれから、この半年の間の積みゲー消化記録は、

*喧嘩番長乙女~完全無欠のマイハニー~
*エスカ&ロジーのアトリエPlus ~黄昏の空の錬金術士~
*逢魔が刻~かくりよの縁~


の3作品ですね、トロコンまでしたのは。

ツキウタ。にハマった影響で、私の中で推しの葵くん役のKENNさんブームが巻き起こりまして。そこでKENNさんがご出演されている乙女ゲームがやりたくなったので、長らく熟成させていた番乙FDの封印をようやく解いたのです。

成熟するまで待っていただけあって、超熟しきってました。もうめっちゃくちゃ楽しかったーーー!!!(≧ω≦。)
キラリン先輩のルートはプレイ中モヤッとボールが頭の中を飛び交っていましたが、目当ての斗々×ひなが可愛いのなんの!!本編の段階では推しは未良子先輩だったんですけど、FDをプレイして斗々丸推しになりました😇🙏斗々ひなは最高だった…。

よーし次は一風変わってレンドだ~、とやり始めたは良いんですが、何故か大本命のオルフェ(cv.KENNさん)ルートの途中で中断するという…w
もう数ヶ月前なのではっきりとは覚えてないんですけど、トロフィーリストを見る限り、このタイミングでエスロジを始めちゃったものだからそっちに全部集中しちゃったみたいです(^^;

それからは積みリストを眺めながら、夏だしもし神やろうかな~とか、そろそろ絶対階級再開するか?とかふらふらしながら、最終的にはextendさんの逢魔が刻に落ち着きました。

あまり期待せずに始めたんですけど、これがなかなか面白かったですね。全体的に丁寧に作られてる印象。とあるルートのヒロインの言動諸々に、番乙FDでのキラリン先輩ルート以上にモヤッとボールが絶えず飛び交う事態になったので、一体どうなることやらと思いましたが普通に楽しかった!絵も綺麗だしシステムもめっちゃ快適だしストーリーも面白かった。

また、これは事前にオススメ攻略順を調べていて良かったと心底思った作品でもありましたねー。常磐は最後がオススメ!って言ってる方が多かったので、その通りにしたんですけど…。これは常磐の後は誰も出来ねーわ!!って個人的に思いました。それくらい常磐√は私にとってツボでしたね。こーいうキャラ好きなのよ~。勿論常磐を推してます(`・ω・´)

惜しむらくは、ヒロインのデフォ名呼びがないことです。君、とかお前、とかに置き換えるならともかく、完全にヒロインの名前部分だけ抜けてる状態なので、違和感が半端なかったです。ヒロインと攻略対象を呼ぶときも、「2人とも」とかに置き換えるならまだしも「………(ヒロインの名前)、〇〇〇(攻略対象の名前)」ってなるから一人だけ呼ばれてるみたいでしょうがなかった(笑) しかもデフォ呼びない割に名前呼ばれること多いし!w
せめてデフォ呼びがあれば、私の中でもっと上位の作品になったと思いますね。ほんと惜しいわ…。

そして、現在プレイしてるのは、新しく仲間入りしたジュエリックナイトメアと数乱digit。所謂並行プレイしてます。でも多分数乱を優先しちゃいますってかしてます。←

PSPの画質の粗さに改めて驚愕。ジュエナイの絵がすごく好みなんですけど、やっぱりVitaと比べちゃうと天と地ほどの差があるのでほんと勿体ない!もっとクリアに眺めたい!!
なのでついついVitaを優先しちゃうのはまぁ…しょうがないしょうがない( ゚∀゚)ww

ジュエナイさんは調べてみたらあまり評価良くないみたいですけど、やたらポエミーな地の文には笑ったものの1周目クリアした段階では結構楽しめたかなーって感じ。でも初回にボイス的にもキャラ的にも大本命を選んじゃったから、正直プレイ意欲は萎んじゃってますw

メインヒーローの征一郎/アダマスはなんとKENNさんボイスだったので、真っ先に特攻しちゃいましたね。どのルートも同じようなストーリー展開らしいので、1周目が一番楽しめると思ったのでその辺りは後悔してないんですけど…。やっぱり結構ボリュームあるからなぁ。
それにしても征一郎さんの爽やかボイスは耳に心地好くて幸せだった…( ˘ω˘ )

そしてそして、ずーっとやりたかった数乱!これがもうとてつもなく楽しいです。サクッとプレイできる感じが今すっごい嬉しい。

公式の推奨攻略順に従ってプレイしているので、気になっていた巡と景太郎の順番が早々に回ってきちゃうことは残念だったけど。美味しいものは最後まで残したいタイプ。
でも、この2人が人気あるの分かるわーってプレイしてつくづく思いましたね。勿論私も好き(^q^)

この2人に限らず、皆可愛いしどの√プレイしていてもニヤニヤがおさまらないです。ヒロインの紘可ちゃんも乙女ゲヒロインには珍しい感じでとっても私好みだし、短いながらもきゅんとするところはちゃんとあって、でもストーリーもしっかりあって、と乙女ゲやりたーい!って脳がなっていることも相まってすごい楽しめてます。
あと2人なので、早く真相まで辿り着いてすっきりして終わらせたいと思います(*´ω`*)



と、またしても長々と書いてしまいましたが、ここまでお付き合い下さった方!ありがとうございます😭✨

それにしても気が付いたら新作が続々と発売されていて、いつの間にかカラマリFDもシャレマニも発売されている…。ほんと時間が経つの早いよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
どっちも欲しかったんだけどな~、経済的余裕がないので今は諦めます(´;ω;`)

その代わり、超ひっさびさに新作予約しました~!
今色々と賑わってるシャレマニも、雰囲気が好きで気になってる殺し屋とストロベリーも、前々からずっとプレイしたかった嘘月シャングリラも捨て難かったんですけど、色々考えて最終的に『ピオフィオーレの晩鐘』をポチりました。ちなみに通常版。(限定版欲しかったけど我慢我慢…!)

恐らくティアブレFD以来の新作だから、約10ヶ月ぶり…!? うわ~よく自分我慢できてたな!
決定打は公式ブログでの「ボリュームあります!」の文字。ボリューム厨の気がある私はまんまと踊らされました。でも喜んで自ら道化になっても良いくらいの作品だと期待しているよ…!💪

でもシャレマニもボリュームある上に面白いみたいだからなぁ…めっちゃ面白そう…欲しい…

ほんと久しぶりに新作に特攻するので、今からwktkです。発売日まで積みゲーを消化しつつ、期待を膨らませながら待っていようと思います( ˘ω˘ )

では、最後まで長々と語ってしまいましたが今回はこの辺りで!
最後までご覧くださりありがとうございました~😊💕


↓よろしければポチっと応援お願い致します(*-ω人)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT