スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1~3月のゲーム状況(積みゲー他)


どうも、黒みつきな子でございます( ゚∀゚)ノ

今日も今日とて元気に雑記を書きますよ。
「そろそろ感想書く書く詐欺をやめたい…」なんてどの口が言ったのか。そしてまたしても前回の記事から随分経っているという。

感想はこのゲームはこんなこと書こう!とかブログ更新しなきゃなーしたいなーとか色々と考えたりはしてるんですけど、なにぶん気分屋+リアルの事情で多分暫くはこ~んな感じでのんびりゆるゆるに出没したりしなかったりすると思うので、気が向いた時にでもお付き合いいただけたらと思います(^^)

そんなこんなで、ここ暫くサボりにサボり続けていた月末恒例(のはず)のゲーム状況まとめを今年に入ってからの3ヶ月分、一気にやりたいと思います。めちゃくちゃ久しぶりに積みゲーも物理的に積んでみました。


ということで早速現在の積みゲー状況から!

20180331212020daf.jpg
20180331212020c5c.jpg


上がVitaさん+一部のPCゲーで、下がPSP+PCゲーの積み達です。リストはこちら→Myゲーム一覧

減った…ような増えたような…( ´・_ゝ・)どっちにしろ多いことに変わりないんですけどね。しかもまだダウンロード版のやつとか幾つかあるし、一般ゲーの積みは含めてないしで、まだまだ消化せねばならない積みゲー達がたっくさんありますねー。

Vitaさんの積みゲーに関しては、この3ヶ月でガッと消化できたと思うしそれこそ初期の頃と比べると随分減った気がしますねぇ。あの頃は……まあ…若かった…(遠い目)

今はPSPゲームを消化しようと頑張っています。S.Y.Kのお陰で、PSPのゲームにもこんなに楽しい作品が眠っているんだと今更ながらに気付かされたので、他にも面白い作品ないかなぁと……という感じで性懲りもなく積みゲーを増やす算段をたててしまうという。←

そうそう、PSPにWi-Fiを繋げられなくてバグたっぷりの青はじをどうしたもんかと思っていたんですけれども、先日解決しまして無事パッチを適応させられたので、S.Y.Kの次はクロノスタシアじゃなくて青はじやろうかなぁ。オイシイものを残すタイプなので、あらすじや雰囲気を見るに私好みっぽいクロノスタシアは後回し。

それから、PCゲーは断罪のマリア以外は有り難いことにお借りしたものなので、さっさとやらねば…とは思うんですけどねー…。なんと自室に持ち込めるノートPCが故障中なのでやるとしたらリビングに置かれているデスクトップ…( ゚∀゚)オゥ…
いやまあ別に家族に隠してないし平気でVitaやPSPのゲームも目の前でポチポチやっちゃう私ですけども、流石に18禁はね…ww

最近は一点集中!のプレイスタイルを変えて、並行プレイをしてみるようにはなったものの、やっぱりこれだけ積みがあるとまずどれから手をつけて良いものか分からなくなるもんですね~(自業自得)
まぁ今までプレイ予定をたててみたりもしましたが、その通りにいった試しがないので、冒頭でも言った通り気分屋の私らしくその時の気分でぼちぼちやっていこうと思います。

うーん…なんか頭が働いてなくていつも以上に何言ってるのか、そもそも自分が何を言いたいのかが分からないぞ…(´・ω・`)←


さーてお次はこの3ヶ月で増えた…じゃなくて増やしたゲームについてです。

◆忍び、恋うつつ― 雪月花恋絵巻 ―
◆忍び、恋うつつ ― 甘蜜花絵巻 ―
◆蝶々事件ラブソディック
◆ヴァルプルガの詩
◆断罪のマリア Complete Edition


以上の5本が、この3ヶ月中に我が家においでなすった乙女ゲーム様達です。
感覚的に私にしては(我慢を)頑張った!…って思ったんですけどよく考えれば別にそんなことなかった。すでにこの中の2本は消化済みだからそう思ったのかも。

ど~~~しても欲しくてポチった断マリ以外は安くなっていたからという単純な理由で軽率に迎え入れた子達でしたが、蝶々事件とヴァルプルさんは既にコンプ済みだし、忍恋も現在プレイ中ということで存分に…しかも早めに愛でてあげられそうで良かったです( ˘ω˘ )

それからですね、先程敢えて我が家に迎え入れた“乙女ゲーム”達、という書き方をしたんですけれども……。まぁつまりは、一般ゲーも買っちゃったよ☆ということなのですが(⌒‐⌒)

前回の記事でPSストアのセールが~~って言っていたんですけど、案の定我慢できなくて買っちゃったよね。遙か3Uとアトリエの黄昏シリーズとで迷っていましたが、この度兼ねてから欲しくてしょうがなかった『アーシャのアトリエ Plus ~黄昏の大地の錬金術士~』と『エスカ&ロジーのアトリエPlus~黄昏の空の錬金術士~』を購入するに至りました。

で、早速シリーズ1作目のアーシャをやってみたんですけど……これがもう超楽しくて。夢中でプレイして既に1周目を終えました。攻略サイト様のチャート通りに進めていたはずなのに、気がついたら半年近く遅れていたり、攻略途中にエラーで強制終了してセーブしてなかった部分やり直しになったりとか色々とトラブルはありましたが、タイムリミットに追われながらもフラグ&イベント回収に奔走して何とか期限終了ギリギリに全エンド発生条件を満たすことができたので大満足の内に終われました。しかも起用されているイラストレーターさんが私が1番好きな左さんということで、視覚的にもすんごい幸せでした…(*´`*)

それで、ですね…。あまりにもアーシャが楽しかったんで、次作のエスロジをプレイする前に、シリーズ最終作の『シャリーのアトリエPlus~黄昏の海の錬金術士~』もついポチっとな、と…。これぞまさに衝動買い( ^ω^ ) シリーズ全作揃っちゃいました(笑) もうこの際Vitaで出てる他のアトリエシリーズも全部揃えることにしよう、うん。

RPGは時間がかかるので、乙女ゲームの合間にぼちぼちプレイできたらな~。


そしてそして、今年に入ってからクリアした作品達は……

◆NORN9 ノルン+ノネット LAST ERA
◆Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~ another record
◆KLAP!! 〜Kind Love And Punish〜
◆BAD APPLE WARS
◆鏡界の白雪
◆蝶々事件ラブソディック
◆ヴァルプルガの詩
◆S.Y.K~新説西遊記~


以上の8作品です!ヽ( ゚∀゚)ノ
うわーい、私にしては驚異の消化率。しかもこれに加えてアーシャのアトリエもクリアしたから全部で9作品。

惜しくもS.Y.KのFDは間に合わなかったんですけど、これももうすぐ終わるので、それを考えると私めちゃくちゃゲームしてたなぁって達成感と充足感と罪悪感がありますね。罪悪感はやらねばならないことから目を背け続けてることに対してなんですが、得てしてそういう時こそ趣味が捗りますねぇ( ゚∀゚)←オイ

プレイした上での雑感については、これまでの記事で何度か述べているので、述べたことがないと記憶している蝶々事件以外は省略したいと思います。

それで蝶々事件はですね、総合的には結構楽しめました。発売されてからそう時間も経ってないのに随分と値下げされているし、感想等を見て回っても割と評価低めだと感じたのでそもそもの期待値が低かったのもあるかもしれませんが。
確かにスチルに関してはうぅぅうん…と唸るレベルではありましたがw、シナリオも面白かったしキャラも愛着が持てましたし、超好き!とはならないけどそれなりに心に残った作品でした。何より、この作品で私はキャラの会話のみで進む会話タイプの作品よりも地の文がしっかりある小説タイプの作品が好きなんだなぁって実感したんですよね。ヒロインの思考や感情がしっかりと表現されていて、すごく楽しかった。

それから、いつもは大抵人気キャラを好きになることが多いんですけど、今回は珍しく人気投票で下位だったキャラを好きになりましたね~。シドさんと理智が好きです。これまたキャラ的にも珍しいところに落ちたんですけど。シドはあれです、立ち絵がめっっちゃイケメン。思わずスクショ撮っちゃうくらい好きでした(笑) だからこそスチルが残念だったんですよね~。あと、理智は元々ああいう性質のキャラが好きなんですよね。シナリオも結構好みで面白かったなぁ。ルート前半部分を既読判定してくれなかったことは許さないけど。

って感じで、この3ヶ月でプレイした作品はどれも楽しかったです(^^) これらをプレイして、自分の好みって結構変わったな~って思ったり、乙女ゲームに対する見方…って言うのかな?が変わったなって実感したりしたので、そろそろ自分語りでもするかな…って思う今日この頃です。


今後は、とりあえず今プレイしているS.Y.K蓮咲伝と忍恋 雪月花をクリアして、それから中断していた絶対階級学園とかもやらなきゃなぁ。暫く購入予定の新作とかもないので、ぼちぼち積みゲー消化に勤しみますぞ。

では、なんだか随分と話が飛び飛びでいつも以上にぐだぐたになっちゃいましたけど、ここまでお付き合いくださった方、ありがとうございますお疲れ様です…笑

長くなっちゃいましたが、そろそろ失礼させていただきたく。次に顔を出せるのはいつになるかは分かりませんが、どうかそれまでお元気で。ではでは、ここまでお付き合いくださりありがとうございました~(* ̄∇ ̄*)


↓よろしければポチっと応援お願い致します(*-ω人)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒みつきな子

Author:黒みつきな子
遅まきながら最近(具体的には2年前くらい)乙女ゲームにハマった成人済み♀。大学に通いながらのろのろペースで積みゲー消化中。ただし積みの山は低くならないどころかむしろ肥え続けている模様。
ちなみにかなりのものぐさのためゲームだけでなくプレイ感想も溜め込んでます。(と本末転倒なことを言ってみる)

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

現在のプレイ中ゲーム
◆Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record kairi_icon_45.png
お気に入り
◆悠久のティアブレイド

h00_15.jpg

◆大正×対称アリス

t_alice_header_15.jpg

◆Blackish House

icon_noa_45.png

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。