FC2ブログ

そろそろネオロマ作品に挑戦してみたい。


どうも、只今只管迷走中の 黒みつきな子 ですヽ( ゚∀゚)ノ

本日も結局プレイ感想ではなく雑記でございます。
というのもですね、まーたいつもの携帯小説(ラノベ)読みたい欲が噴出する期間に突入しまして、ここしばらくゲームが全く進んでいないからです!( ˘ω˘ )

冒頭の迷走っていうのも、その言葉の通りにダンデビから蝶々事件へ移り、そしてまたまたクリア目前にして違う積みゲに手を伸ばしてみたり…と、もうあちこちに気が逸れまくって最終的に記事タイトルの通りになりました。

というわけで、そろそろネオロマ作品をプレイしてみたい~o(`^´)oというだけのお話でございます。

乙女ゲームにハマってから大体2年ほどと、然程長くない年月の中でも、色々な作品に手を伸ばし、プレイしてきました。主に積んでいるが。

しかし気が付いたのです。オトメイトは言わずもがな、Rejet、ハニビ、TAKUYO、etc…と様々なメーカーさんの乙女ゲームをプレイしてきたわけですが、乙女ゲーマー様方にも根強い人気を誇る、コーエーさんが贈るあのネオロマンスゲームには未だ手を出せていないことを…!

その人気を見る限り、個人の嗜好は別として絶対に面白い!というか良ゲーだっていうのは想像できるんですけど、いまいち手が伸びない…。というよりは、プレイしたいプレイしたいと思いつつ、がっつり腰を据えてやらなきゃいけない感じがして気後れしちゃっている、というのが正しいですかね。

攻略キャラクターの多さもですが、まず作業ゲーだし、攻略大変そう…というか。シナリオの方のボリュームは大体どれくらいなのかというのは全く分からないんですけど、キャラ数やシステム的に気軽に出来るものじゃなさそうだな…というのが1つ。

それから、ネオロマって「古き良き」って私の勝手なイメージがあるんですけど、それがそもそも私自身の好みに合致するのか?というのも1つの理由かなー。とあるメジャーな作品のあらすじとかを読んでも何が何だか分からなかったり、あとは正直絵柄が好みではないって問題もありますね。

そして、シリーズのナンバリングタイトルが多すぎてどれからやっていいのか分からない!っていうのも1つ。しかも移植されたりなんかして対応機種が幾つかあったりでややこしい(^^;
だというのにシリーズの本編ならどれからやっても構わないよ~的なのもあって最早どうすればいいのか…(笑)

あとは単純にタイミングがなかった。プレイしようと思いつつ、ついついサクッと気軽にプレイできそうなオトメイトとかに行ってしまうし。

以上の理由から、なんやかんやで今日までネオロマゲーに縁のない乙女ゲー生活を送ってきたわけですが…。

縁のないとは言っても、購入してるっちゃしているものもあるんですけどね。あとは、1周もクリアはしていないものの、『アンジェリーク ルトゥール』はちょっとだけプレイしましたね~。なかなか楽しかった記憶があります。

私は作業ゲーに苦手意識はない…というか、どんとこい!ってタイプで、パラ上げ等の単調作業とかもまぁ割と好きなので(と言いつつRPGのレベル上げはクソめんどい)、アンジェリークは最早初周に誰を攻略しようとしていたのか欠片も覚えていないほど恋愛そっちのけで作業に集中して、初心者にあるまじきというべきか全員との新密度を上げる同時攻略に乗り出してましたね…( ˘ω˘ )ライバルの子(名前忘れた)との差が圧倒的すぎて可哀想になったのは覚えてる。

まぁ他の作品をプレイしたことがない以上比べようがないですけども、個人的な感覚としては作業色の強いアンジェリークはとりあえず置いといて、今回の議題のメインとなるのはまずはネオロマの中でも特にメジャーだと思うシリーズです。

遙かなる時空の中で シリーズ
金色のコルダ シリーズ


以上の2つのシリーズ作品に、まずは挑戦してみたいな~と思っております。

遙かシリーズは、本編だけで言うなら1~6まで出ているみたいで、FDや続編を含めたら結構な数になりそう。Vitaで出ているのは1・3・6で、今からプレイするとしたらやっぱりこの内のどれかかな~。

1番手を出しやすいのは、既に購入済みである遙か6なんですけど、シリーズ最新のだし色んな意味で1番私にとってはプレイしやすいんだろうとは思いつつ、仕入れた情報によるとヒロインの立場がこれまでのシリーズのヒロイン達とはちょっと違う?のかな?設定を理解していないのでよく分からないんですけど、とにかくそんな感じなのでここから始めて良いのかという疑問が。

よくここから(シリーズに)入ってもOK!と言われている作品なのは知っていますけど、私はナンバリングタイトルはきちんと1からプレイしたいタイプだし、やっぱり初代からナンバー順にやっていった方が世界観にも入りやすそうだな~とも思うので、オススメされつつもここまで来てしまいましたよ…。それに遙かシリーズ史上最も人気があるっぽい遙か3が気になって気になってw

あとはまぁVitaさんに慣れきった今からPSPに出戻りするのもあれなので、シリーズ順次移植!ってなるなら世の中には乙女ゲームは溢れているし、私の手元にも堆く積み上がっているので、シリーズ順にやっていくために気長に待つのもアリかなーって思ったりもしています(笑)

RPGも好きな私としては、システム的にはすごく興味をそそられるシリーズではあるんですよね。和モノより洋モノが好きなのでシナリオ的には設定も小難しそうだしちょいと苦手意識があったりなかったりするんですけど(´∀`;)でもなんか壮大そうだし思わぬところで私のツボをついてくれるかもしれない!という期待も持っていますw

まぁこうやって語ってても結局何にも解決してないんことには変わりないんですけどね(笑)やるとしたらはてどれからやるべきか…。

そして、遙かと双璧をなす(と私が勝手に思っている)コルダシリーズ。
大別するとナンバリング的には1~4と遙かと比べるとそうでもないか?と思いそうですが、私的には遙かよりもコルダの方がややこしくてしょうがない!まぁ遙かの方はFDや続編をほぼ把握していないからというのもありますが。

まずタイトル毎にキャラクター一新!っていうなら分かりますが、初期メンバーである1・2と8年後の3・4で分かれるっていうのは…分かりやすいのか?分かりにくいのか?

まぁそれは良くはないけど良いとして、だというのに2からやってよーし!という声もあれば4からでもぉけー!という声もあったりして、ググればググるほど一体どれからやればいいのかがさっぱり分からんぞ…。

ダウンロード版ならPSPゲーでもVitaでできるやつもあるし、分からないなら分かりやすく1からやるか!と思えば作業がキツいらしいということで尻込みするという悪循環ww

また、“f”やら“ff”やら“フルボイスspecial”やらでどれがリメイクまたは移植でどれがFDまたは続編にあたるものなのか…と混乱してくるし、極めつけは“AnotherSky”というやつ!コルダ3のIFストーリー?的なものらしいですが…。その設定自体は素晴らしいと思うんですけども、結局どれをやればいいのか分からない。・゚・(ノ∀`)・゚・。あれか、もう全部やれってか。

シナリオは音楽メインの学園モノ…で良いのかな。学園モノはあまり好みじゃないのでどうかなーとは思いつつも、システムが面白そうだし、気になるキャラクターもちらほら…って感じで、やっぱり人気作だけあってきっと楽しいんだろうな~ってことでやってみたい。

まぁそんな感じで、遙かもコルダもやってみたい!という気持ちはあるんですけど、結局ここまで語ってきたというのに何も解決してもないし方針が決まってもいない\(^o^)/

もうあれか、大人しくシリーズ全部順番にやっていくしかないのか。と言いつつそんな時間的余裕も金銭的余裕もないんですけどねー。
まぁでも変にコレクター癖があるっぽいので(積みゲーを見つつ)、どうせハマるまでは行かずともある程度好きになったらシリーズ集めずにはいられないんだろうなぁ…と思うと、それも賢い選択のように思えてきたぞ( ゚∀゚)←オイ

遙か6とコルダ4は欲に負けた結果手元にあるので、そこからシリーズに入るのが順当なんだろうなーと思いつつ、でもやっぱりシリーズ物は1から始めた方がより深く理解できそう、1から始めたいという感覚が抜けきらず、今日も未だに迷い続ける私なのでした。まる。


↓よろしければポチっと応援お願い致します(*-ω人)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 10

ろひ  2018, 03. 02 [Fri] 19:40

ぜひともプレイを…!

きな子ちゃん、こんばんは〜!
『ネオロマ作品』と聞いていてもたってもいられず、コメント失礼します(笑)

コルダシリーズはわたしも未プレイだから、同じくVitaで出てる作品からプレイしたいのも分かるし、ナンバリングされてるのは1から追いかけたいのも分かるし、というwww

遙かに関してはほんっとにどこからプレイしてもらっても大丈夫!!!
なんですが、入門編として5からはあまりオススメしません…。
遙かでは5が大好きなわたしも言うのがなんですが、始めるなら1か3か6!!!
でも、3は3以外をプレイしてからプレイして欲しいという謎の思いwww
となると、1か6です!!!
6の主人公は確かに今までのシリーズとは違うけど、それはそれで楽しめるし、6は割と入門編としておすすめ出来ます♡♡
あ、言うの忘れてたけど、1〜4と5〜6で神子も八葉も声優陣が違うのでそこは要注意です;;

長々と語った割に「結局はどこからプレイしたらいいの?!」という感じです、が。
えーっと、どこからでもいいです!!!
寧ろ、きな子ちゃんが気になるナンバリングからプレイしてほしい!!!
だって!その方が沼へとハマってくれそうだもん!!!(それが本音)

最後に一言。
「わたしの事は嫌いになっても、遙かやネオロマは嫌いにならないでください…!」

ではwww

Edit | Reply |  | 

Kapey  2018, 03. 03 [Sat] 08:29

No title

きなこさんこんにちは。ネオロマ作品、ぜひプレイしてもらいたいのでコメントしに来ちゃいました😃。

絵は今時なオシャレって感じではないので私も一本目を買う前は躊躇しましたが、今じゃ全然okになりました。

スチルもバラエティがあっていいですよ。今では一番プレイ中の乙女ゲーに飽きた時に起動しぼーっと眺めてニヤニヤするスチル集はいつもネオロマ作品です。

私も遙かの順番悩みました!結局遙か6、遙か3の順でプレイしました。遙か6は3よりとっつきやすい気がしました。いつもプレイしてるノベル系乙女ゲームに近かったし。。


ヒロインの立場が違うのほかの遙かをプレイした後だと違和感が残ったかもしれませんが、私は一番に6をプレイしたので平気でした。

コルダは遙か以上に作業ゲーらしいので詰んでます。。。

ではきなこさんがこっち側に来るのを楽しみに待ってます😃 お邪魔しました。

PS下天の華もオススメです!


Edit | Reply |  | 

レレレ  2018, 03. 04 [Sun] 13:27

No title

初めまして。
大大大好きなコルダに興味をもたれているようなので、プレイするきっかけになれば・・と思ってコメントさせて頂きます。

コルダを始めるのなら3を1番最初にするのをおすすめします。

まずコルダが初ならシステムが1番プレイしやすいと思うし、3からキャラが一新されているので入りやすいと思います。ダウンロード版もありますし。
4は3の続編だし、2ffもやりやすいけど1の続編なので・・・。1は1番難易度がきついのでアニメ観て2ffをプレイの方がいいかもしれません。
おすすめとしては3→1のアニメ→2ff→4でしょうか。
AnotherSky神南、至誠館、天音は3のifストーリーのゲームなので3にハマればと言う感じです。

Edit | Reply |  | 

黒みつきな子  2018, 03. 05 [Mon] 10:07

Re: ろひちゃん

ろひちゃん、早速コメントありがとう💕
早くて驚きました(笑)

う~ん、やっぱりどこからプレイしても大丈夫なんだねぇ。
でも、逆にオススメしないナンバリングを教えてくれて助かりました(^^)ろひちゃんの好きな遙か5は後のお楽しみに取っておくね!
私も1か6で迷ってたけど、6がオススメということで6からやってみようって気持ちが固まったよ(`・ω・´)
3も心惹かれるけど、6が1番プレイしやすそうだし遙か6から沼に足を踏み入れるとするよ…( ˘ω˘ )

最後の一言…すごい懐かしいネタ出てきたww

ではでは、色々とご教授ありがとうございました♪

Edit | Reply |  | 

黒みつきな子  2018, 03. 05 [Mon] 12:08

Re: Kapeyさん

Kapeyさんコメントありがとうございます✨

確かに絵は見れば見るほど味があるような…?🤔笑
私もプレイした暁にはKapeyさんと同じ気持ちを味わえることを願います( ˘ω˘ )

遙かは作業部分とノベル部分のバランスが分からないので何とも言えませんが、やっぱり結構作業部分の比率高めなんですかね…?🤔色々と考えて、中でもプレイしやすい遙か6からプレイしようかな~と思います。ヒロインの立場についても、特例を先にプレイしちゃえば確かにあまり変わらないかもですしね。

近々そちら側へ行けるように色々と頑張ります…!
では、色々と教えて下さってありがとうございました😊

Edit | Reply |  | 

黒みつきな子  2018, 03. 05 [Mon] 13:27

Re: レレレさん

レレレさん、初めまして!コメントありがとうございます😊

なるほど…アニメを観るという手もあるんですね!( *゚A゚)
確かに、アニメでざっとさわりだけ確認して2ffに臨むのもアリですね…!ありがとうございます、レレレさんのおかげで新しい選択肢を得ることができました(*^^*)
というわけで、コルダ(ゲーム)はレレレさんおすすめの通りに、ひとまずは3フルボイスSpecialから始めたいと思います✨

では、色々と教えて下さりありがとうございました!😁

Edit | Reply |  | 

せーちゃん  2018, 03. 08 [Thu] 10:07

No title

遙か6からのプレイに心傾いているようなので
今さらのコメントでしょうか。

はじめまして。せーちゃんといいます。
遙か1、3も面白いゲームなんですけどきなこさんの年齢を考えると・・・とか 
余計なことを考えてしまいました。w

1と3はリメイクゲームですので もとは15年前のゲームなんだな
ってことを頭に入れながらプレイする必要があると思います。
ところどころ、古さは感じます。
ですが、遙か6は そもそも最近の作品ですので
妙齢のきなこさんでも、十分に楽しめる作品だと思いますよ。

なんて、えらそうなこと書きましたが
実は自分も年はソレなりにいってますが(実は40代)
遙かは6から入ったんです。
それでも十分世界観を楽しめましたので。

コルダをやるならば、コルダ3フルボイス(ただしPSP)から
プレイされることをおススメします。

ネオロマンスのくくりでいえば 下天の華愛蔵版とかも
中々面白かったですよ。
他と比べると作業が若干少なめかと思います。

Edit | Reply |  | 

黒みつきな子  2018, 03. 08 [Thu] 14:42

Re: せーちゃんさん

せーちゃんさん、初めまして!
コメントありがとうございます😄

リメイクされているとはいえ、確かに古さを感じることもあるかもしれないですね。
でも、遙か6ならせーちゃんさんの言う通り楽しめそう…というか、1番入りやすそうだなーって思いました(^o^)参考になる経験談もありがとうございます😊
コルダ3も下天も、オススメされている方が多いのでその通りにネオロマの世界に足を踏み入れてみようと思います♪

それからコメント内容とは関係ないのですが、いつも楽しくブログ拝見させていただいてます(*´ω`*)
では、コメントありがとうございました!

Edit | Reply |  | 

せーちゃん  2018, 03. 10 [Sat] 22:15

No title

きなこさん、こんばんは。

ブログを見に来てくださってるとのお返事
嬉しかったです。w

コルダ3はPSPのフルボイスをプレイして・・と
書いたばかりですが
先日、VITA移植が発表されたようです。。。
ご購入は、是非 移植後のVITAを購入されることを
おススメします。ww
というか、慌ててコメントしに来ました。
まだ買ってないです・・よね?

ですが、個人的には その続編のアナザースカイや
コルダ4の方が好きだったりします。w

Edit | Reply |  | 

黒みつきな子  2018, 03. 10 [Sat] 22:33

Re: せーちゃんさん

せーちゃんさん、こんばんは!
いえいえ、いつも楽しませてもらってます😁

わざわざコメントしに来てくださりありがとうございます!実は私もその情報を先程知りまして…w
コルダ3は割と前にセールで安かったときにVitaでのダウンロード版を購入していたので、実は記事の内容としても「どれから(購入して)プレイしたらいいか」というよりは「(積みゲの中で)どれからプレイしたらいいか」だったりしまして…( ゚∀゚)←
皆様の意見を参考に早速プレイしていたんですけど、移植されるまでプレイはお預けということにしようかなと思います(笑)
AnotherSkyシリーズは各キャラ√がより濃密になっているみたいなので、私も興味があります。

ではでは、コメントありがとうございました!😄✨

Edit | Reply |  | 

LEAVE A COMMENT