FC2ブログ

【Dance with Devils】ちょこっとプレイ感想


どもー、ずっとゲームやってて目が疲れまくってる黒みつきな子です(・ω・)ノ

私にしては随分と順調にもりもりゲームやってます。まぁ他のことに使うはずだった時間を全て費やしているというか…犠牲にした結果ですけれどもw(笑い事じゃない)
おかげで目が疲れまくってるどころか痛くなってきました←

ということで、小休憩も兼ねて(目を使っていることには変わりないが)現在プレイしている『Dance with Devils』略してダンデビのプレイ雑感を書きにきました~。

あ、前回記事の時点でプレイしていた『鏡界の白雪』の方はようやく終わりまして、早速次のゲーム(ダンデビ)に移行した次第です。

そうそう、その前回記事のことなんですけども。鏡界の白雪プレイしてるよ~、1人クリアしたよ~、あと8人頑張るよ~的なことを書いたんですけど、なんと『鏡界の白雪』って攻略人数8人なんです…。私には不思議なことにひとり幻の攻略対象様が見えていたみたいですね。つまりはただの勘違い。恥ず。

まぁそういうわけで閑話休題。

まだまだ感想記事を書いていない作品がたっぷりとあるっていうのに、それらを差し置いてダンデビさんのちょっとしたプレイ感想を話にきちゃいました。だって言いたいことっていうかツッコミどころっていうか…沢山(というほどではないかもしれないが)出てきたんですよ…!

ということで、我慢できなくなっちゃったので本日はダンデビのちょこっと感想にお付き合いください。ちなみにネタバレはありません…っていうかストーリーの内容自体にはほとんど触れません。

なるべくズバッと行きたいと思いますよ~。あくまで個人的な感性や嗜好に左右されまくった感想ですので、そこはご容赦を。でも別に酷評してるってわけじゃないのでそこはご安心ください。





『Dance with Devils』…結構評価が高く、そしてフォロワー様からオススメされたことで興味を持ったこの作品。なので、割と期待してプレイを始めました。
アニメ先行のゲームらしいですが、私はアニメを見ていなかったので完全にダンデビの世界に触れるのは初めてだったわけですが…。

まず言いたいのは、キャラクターのビジュアルから想像していた声と、実際の声の印象が違ったということ。特にレムとシキとローエンかな。

これに関しては、キャスティングがどうとか声優さんがどうとかじゃなくて、ただ単純に自分が想像していた声との乖離が思ってたよりすごくて違和感がどうしても拭えない…っていう私個人の問題なわけですが。

プレイ前にまともにキャストさんを確認せずに始めちゃったんで(多分リンドが羽多野さんだってことしか知らなかったw)、レム意外と可愛いタイプの声だな!?とかシキって割と可愛い感じの容姿なのに平川さんボイスなんだ…って驚愕したり、ローエンなんか色気(?)あるな!?みたいな…。特に起動時に貰えるカードのボイスで平川さんの声が流れ出した時はほんとーにびっくりしたw

別に平川さんの声が苦手とか嫌いなわけでは決してないんだけど、シキの声はもっと可愛らしい…って言うのもなんだけど、少年ぽい声だと思い込んでいたから特に違和感がスゴかったですね(笑)

でもでも、現在は共通ルートの第5幕が終わったところで、トップバッターはウリエさんに決定したため2パターンある共通ルートのウリエ・メィジ・シキ側のルートをプレイしているのでシキに関してはかなり違和感も薄れてきたかも。

というか、実際プレイするとシキの声が平川さんなことにすんごく納得したというか…ww シキの喋り方や発言も相まって、あの吸血鬼兄弟と恋愛なようなそうじゃないようなものを繰り広げるとあるゲームの三つ子の1人が頭をちらつきまくるんですけど(笑)

レム様とローエンは、現時点ではあまり登場していないのでこれからに期待ですね。

それから、前の記事でも言った通り、私はプレイ意欲を増幅させるためにプレイ前にネタバレをなるべく避けつつ感想を漁るという習性があるのですが、今回も勿論例外なくささっと皆様の感想を読ませていただきました。

そこで、公式サイトから得られる情報の他にプレイ前に確認できた事柄としては、
・全13章構成(共通:1~6 個別:7~13)
・金太郎飴ではない
・リツカちゃんに引っ掛かる部分があるかも
・シキとリンド√やべぇ
…ってことくらいかなー。今思い付く限りとしては。

意外と共通ルートが長い感じしますけど、プレイ時間とか見てみると個別の方が断然長いみたいで、トータルで見ても結構ボリュームある感じで過程や描写が丁寧そうで良かったです。
実際プレイしてみた感じとしては、割と章自体が短めなので、特に冗長とも感じることなく丁度良かったかな。

それから金太郎飴かそうじゃないかは重要ですよね。まだ個別に入ってすらない段階ですけど、それぞれの個別ルートが楽しみになってきました。
まぁ特にこのキャラが好きそう!とか興味あるな~っていうのいないんですけどね!(爆)

あとはヒロイン・リツカちゃんか~…。というかアニメ先行ならヒロインボイスがないことにすごくすごく物申したいんですけど。

まぁそれは置いておいて、ヒロインの言動にモヤモヤするっていう作品は全然珍しくないですけど、やっぱり出来ることならストレスを感じずにプレイしたいですよね~。今のところ、そこまで不満に感じる部分は特にないですけど、この情報に偽りはないとも感じてます。だってなんか全体的に鈍臭いんだもんw←オイ
まぁ多分これは私がヒロイン至上主義故にヒロインに色々と求めすぎているのが原因なんだろうけど。リツカちゃんは普通の女子高生だもんね。私はもっと寛大な心でプレイ出来るように頑張るヨ。

そして、噂のシキとリンド兄さん。無理!受け付けない!って人もいるくらいなかなかにヤバイみたいですね…o(*゚∀゚*)o←

シキはどんな感じかは分からないけど、多分私としては楽しめそうだな~って思ってるんで良いとして、問題はリンドですね。いやそもそもヤバいヤバくない以前に“兄”ってところが地雷なんですけどね!w

皆様の感想を見る限りだと、リンドも安定のリジェ兄貴らしいので自分が受け入れられるか……じゃなくて耐えられるかが問題。なんで兄キャラって過保護なの…。たまには冷えた兄妹関係から徐々に関係修復していき最後には~的なマイナスから始まるのっていうのもあってもいいと思うんだ。

それはまぁ良いとして(良くないけど)、最初に出てきた時は結構格好いい?って思ったんですけど、やっぱりどんどん過保護な面が出てきて、更にはとんでもない行動に出たもんだから共通ルートの時点で…しかもあまり絡んでこないはずなのに既に苦手意識が。・゚・(ノ∀`)・゚・。
妹のことを自分の命も顧みずに守ろうとするなど大事に大事に想ってるのは伝わってくるんですけどね。そこは良いとは思うんだけど…それが“妹”として大切なのか、“ひとりの女の子”として大切なのかがねぇ。結論:兄は兄でいて欲しい。

まぁ私にとっての「乙女ゲームの兄キャラ(攻略対象)」に対する意見はひとまず置いておいて。

さっきもちらっと言ったんですけど、実はあまりどのキャラが楽しみ~とか早くやりたいとかいまいち気になるキャラっていうのがいなくて、しかもシナリオの方もなかなかすんなり頭に入ってこなかったので、最初の方は「私には合わないかも?」って思っていたんです。

最初に言った通りキャラの声に違和感ありまくり問題もあったし、キャラクターにも特にこれといった興味もなく(失礼)、更にはストーリーにもいまいち入り込めなくて…。

ストーリーは何が何だか分からなかったし、キャラの行動も強引でツッコミどころが沢山あったし、最初からリツカちゃんに対してグイグイくるので若干引き気味(笑)だったり。

特に「ヒトかアクマか?選択肢」ではひたすらに甘~い台詞をダミヘで囁かれるという…。こんなん笑ってしまうわ。というか、そもそも自己投影でプレイしないので、個人的にはダミヘは特にいらない派なんですよね~。まず画面上にリツカちゃんいるし。リツカちゃんに対して囁いてるのに自分の耳元で聴こえるという違和感バリバリの状況。などの細かいことが気になって気になってw

しかも内容が内容だからか、テキストは読んではいるけど会話の内容はまっっったく頭に入ってこないという(笑) ついさっきプレイしていたのに既に覚えてないww 私、甘い言葉とかシチュエーションに萌えるんじゃなく笑ってしまうタイプなのです。

あとこういう仕様って、好きなキャラじゃないとかなりキツいんじゃないかなーとか思ったり。今攻略しているウリエさんは、比較的入りやすそうだったし、現時点で割と好きなキャラなので半笑いで楽しめているっちゃいるんですけどね。

でも、なんだかんだとポチポチ○ボタンを押し続けた結果………

あ、あれ?何だか楽しいぞ???

シナリオにはツッコミどころとか、苦手意識を感じてしまう部分はあるんですけど、キャラクターは皆濃いし、キャラ同士の…特に所謂3バカの絡みが面白くてなんだかクセになってしまう(笑)
しかもどんどんどんどんメインストーリーに関する情報が開示されたり、ポンポンと新しい展開になったりして、絶妙に続きが気になって止め時が見つからないってレベル…!笑

ということで、なんだかんだと色々なことを言いましたが、中途プレイでの雑感としては 結論:楽しめそうだよ\(^o^)/ ってことですね!←



まぁそういう感じで、今のところはダンデビ楽しめそうで良かったです!(^o^) このまま個別ルートひいては全キャラ楽しめると良いなぁ。

では、本日はバレンタインデーということで、自分が食べたいがために常にマイナスに振り切れている女子力をたまには発揮してクッキー作りに励んでみようと思いますので、そろそろ失礼します~。

本日もここまでお付き合いくださりありがとうございました("⌒∇⌒")



↓よろしければポチっと応援お願い致します(*-ω人)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒みつきな子

Author:黒みつきな子
遅まきながら最近(具体的には2年前くらい)乙女ゲームにハマった成人済み♀。大学に通いながらのろのろペースで積みゲー消化中。ただし積みの山は低くならないどころかむしろ肥え続けている模様。
ちなみにかなりのものぐさのためゲームだけでなくプレイ感想も溜め込んでます。(と本末転倒なことを言ってみる)

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

現在のプレイ中ゲーム
◆Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record kairi_icon_45.png
お気に入り
◆悠久のティアブレイド

h00_15.jpg

◆大正×対称アリス

t_alice_header_15.jpg

◆Blackish House

icon_noa_45.png

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
広告