FC2ブログ

【空蝉の廻】初回プレイ感想


こんにちは!(。・ω・)ノ

訪問ありがとうございます!そしてこれまでの記事にも拍手やポチ、コメント等々を頂きまして、大変ありがたく思っております(*- -)(*_ _)ペコリ


早速ですが、『空蝉の廻』の初回プレイを無事に終えることが出来ましたので感想を吐き出しに来ましたよー!\(^o^)/
一応ネタバレなしで書きたいと思いますので何も情報を知りたくない!って方以外は良ければ見ていってください。


それにしても私にしては早い!笑
というのも、ボリュームがないわけじゃないんですけどあるとも言えないかな~って感じのまぁ良く言えば丁度良いボリュームだったからなんですけど。

プレイ時間はだいたい8時間くらいで4つあるエンドもおまけ鑑賞も制覇できます。思ったよりも時間が掛からなかったな~って印象なんですけど、体感時間的には結構やっていたような気がするのでそれなりに内容は充実している…ようなしていないような?みたいなびみょ~なところなんですけども(笑)

とにかく、特にだれることなく最後まで突っ走れたので良かったです。期待通りの出来だったとは言えないけれどなかなか面白かったかな。ガツーン!と心にくるような作品ではなかったのが残念ですけど、まぁ普通に面白いです。まぁまだ一周目ですしね、これからどう評価が変わっていくのかは分からないし。

一周…というか共通√(一部では個別√でも)を通ることで他の攻略キャラクターの抱えてるっぽいもの、または何かしら抱えてそう~っていう気になる部分を小出しにしてくれるので、好きそうなキャラかそうでないかに関わらず早くどのキャラもプレイしたいー!ってなってますw

元々気になっていたキャラは勿論なんですけど、初っ端の期待値が低かったキャラもやっぱりプレイしてみるとそれなりに魅力的に見えるもんですね。←オイ

というかですね、何よりもまず周りのモブ達がほんっとクズすぎて(^ω^#)ピキピキ
ヒロインである天音ちゃんに本当でも嘘でも優しさを与えてくれる存在なら魅力的に見えてしまうという事態に。

鬼と人、それぞれがお互いを憎み合っているというまぁ言っちゃえば在り来たりな設定なんですが、なのでまぁ簡単に和解とかするわけないとは分かってはいたんですけどねー…。それにしたって皆閉鎖的というか保身に走りすぎというかとにかく自己中心的すぎて!!

初回プレイには魁を選んだので、天音ちゃんと魁それぞれ対立している種族同士のトップという何とも難しい…しかし燃える立場だったんですけど、まぁ最初は普通に慕われているわけですよ。

なのにですね、人も鬼も仮にも自分達の長である天音ちゃん達に対する手のひら返しの技が高度すぎて驚きましたよねw
プレイ中「は???(^ω^#)ピキピキ」って実際に声が出ましたもんww

状況やエンドによっては見事な村八分状態に追い込まれるので、天音ちゃん贔屓の私としてはなかなかしんどい状況が続きました。
しかも最初から人を憎んでいる鬼の村に行くという展開なので、天音ちゃんに対する風当たりが強い強い(笑)更には一部の攻略対象の当たりもキツいというね。

まぁだからこそ、天音ちゃんの心の強さというか魅力が良く描かれていたとは思うし、ハッピーエンドでの達成感も一入だったんですけどね。

そうそう、ヒロインである天音ちゃん、なかなかに魅力的なヒロインだったと思います。残念ながらそこまでガツンとは来ませんでしたけど、普通に良い子だと思うし、良いところや魅力を挙げろと言われたとしても、幾つも挙げることが出来ると思います。

自己主張はそんなにしないタイプだけど自分の意見をきちんと言えるし、でも相手に対するフォローも忘れないし、よく考えて行動するタイプだし、責任感も強くてしっかりしてます。

何より心の広さと強さが半端ないです。それに思いやりを持ちすぎ。だからこそ悪い状況に追い込まれたりもします。それに良い子すぎるので、楽しみにしていた狂乱エンドとかでも天音ちゃんは結構正気を保ち続けるので、そこで天音ちゃんも堕ちてくれればもっと面白かったのにな~と思わなくもない|д゚)←

それに感謝と謝罪をきちんと出来るのは良いことだと思うけど、それを口にする頻度がやけに高かったかな?って思いますね。人によってはくどい、しつこいと感じるかも。私はちょっとしつこいかなって思っちゃいました(^-^;
いや、好きだからこそそこまでへりくだって欲しくないというか…。

まぁとにかくそんな魅力的なヒロインなので、好感度マイナススタートでも狂わせちゃうほど相手(攻略対象)を虜にしちゃうわけですよ。

共通√の終わりくらいから徐々に、種族の因縁とか諸々の事情から冷た~い態度を取っていた魁の天音ちゃんに対する評価とかが変わっていく感じがなかなかに良かったと思いますね。

そう、そこまでは良かったんですよ。共通√は好感度を上げるための選択肢も多いし、わりと丁寧に進められてたな~って印象だったんですが、個別√に入ったと思ったら結構とんとん拍子に話が進んで行ったかな…って感じです(笑)

まず共通√と個別√の境目が分からなくて気付いたら個別√に入ってたって感じなんですけどね!笑
良く言えば話を自然に持っていけてるってことですね。

まぁそれは置いといて、共通√を経て信頼関係を築いたと思ったらあっという間に恋愛的な意味でもストーリー的な意味でも展開が進んじゃって一気にエンディングまで駆け抜けたーって感じでした。

そもそもそのエンディングもあっさりしすぎてて余韻も何もなかったですね(笑)
ハッピーエンドでは勿論問題は解決するんですけど、解決するに至ったきっかけは分かるんですが原因とか経緯は全く分からないし…。真相も分からずじまいで、とにかく問題は解決できた!やったねハッピーエンド\(^o^)/って感じで、最初に幸福エンドを回収したんですけど( ゚д゚)ポカーンってなっちゃいましたねww

まぁ真相は攻略制限掛かってるキャラがいるのでそこで分かるとしても、なーんか色々と勿体無いな~って印象です。勿論面白いんですけどね、なんか物足りないというか何というか…。

それからあれですよ。この作品、魅力的なサブキャラが二人出てくるんですけど、共通√の時点で早々に退場しちゃうんですよね。それ自体は良いんです。

ですけどその退場の仕方が納得いかないというか…。雑だって言われてるのとっっっても納得しました(笑)
片方は死に、片方はとある事情で自然消滅したかのごとくさら~っといなくなるんですけど。

亡くなるのは全然良いんです。それが残された側に何かしらの影響を与えれば。実際にそのシーン自体は良かったと思うんですけど、その後は名前すら出てきません(^ω^)笑

それから自然消滅問題ね。とある事情でメインキャラ達とは一緒に行動できなくなるんですけど、その後ね、何かしらの形で決着というかその後が分かると思ったら特に何も触れられることなくエンディング――…(´・ω・`)

え、結局死んだの?生きてるの??って感じで初回に選んだ魁の√では分からずじまいでした(笑)
流石にこれは雑すぎる!wそして死を迎えたサブキャラと同じく名前すら出てきません!笑
まさに自然消滅したかのごとき見事なフェードアウトっぷりでしたね( ˘ω˘ )
魅力的だっただけに勿体無い…。

あと気になったのは個別√で他の攻略キャラ出てこない問題。行動範囲はかなり近い…もしくはほぼ同じはずなのに、一部の攻略キャラ達は名前だけの登場になるのは如何なものか。立ち絵も出てきたか…?🤔ってレベルで存在感が薄くなるので、そこはちょっと残念でした(´Д`)

そしてあれね、私も何度か遭遇しましたよーエラーに!システムはなかなかに快適でプレイしやすかったんですけど、エラーで強制終了って事態にいつ陥るかとヒヤヒヤしながらプレイしてましたよw

確か4、5回くらいは遭遇したかな?しかもほぼ選択肢とかエラーに備えてセーブしようとしたら落ちるという意地の悪いタイミングばっかりだったのでもうどう対処したらいいのやら。

まぁ選択肢スキップがあったのでそれほど大変でもなかったんですけどねー。もはやエラーを見越してこの機能を付けたのではないかと疑うレベルです(笑)

でも他には特にバグとかには遭遇しなかったし、もっさり感も全然許容範囲でした。むしろ立ち絵が透けるバグがあると聞いていたのでちょっと楽しみにしてたんですけど(笑)、遭遇しなかったのでちょっと残念w

……って、なんかこうして並べ立てるとかなり不満点ありますね!笑
でも面白いと感じてるのは事実です。シナリオも雰囲気も全体的に暗くて、モブ共にイラッとすることはあるけど小説を読んでるみたいで好みの部類ではある。

システムもバグさえなければかなり快適だと思うし、絵はどのスチルもほんっと綺麗だし背景も綺麗でした。BGMとかもシーンに馴染んでると思うし、OPEDの曲も歌手の起用も良し。

恋愛面は結構性急だったように感じるし、ニルアドさんよりもエロかった()けどマイナススタートということでお互いの関係性が変わっていくところとかもなかなか面白かったです。

ただ一言「色々と勿体無い!」って感じですね(笑)
でも最後まで楽しめそうなので良かったと思います(*´艸`*)



という感じで、不満点ばっかりずらずら~って書いちゃったような気もしますけど、とにかくボリュームもそこまであるわけじゃないのでサクッと最後まで楽しんでプレイしていきたいと思いますですよ٩( 'ω' )و

ではでは、長くなりましたがここまでお付き合いくださりありがとうございました(*゚▽゚*)♡



↓よろしければポチっと応援お願い致します(*-ω人)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT