FC2ブログ

『CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime』始めます!


おはようございます(^^)/

訪問ありがとうございます!そしてこれまでの記事にも拍手やポチ、コメント等々を頂きまして、大変ありがたく思っております(*- -)(*_ _)ペコリ


つい先日に絶対階級始めます~って言って、実際にプレイもしていたんですけど、先月のまとめ記事でも言ったように諸々の事情でちょっと中断して別の作品にシフトすることにしました~。

それがこちらです!


20170705090610895.jpg
公式サイトはこちら


CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime』!

こちら少し昔の作品ですが今でも高い人気を誇るということで乙女ゲハマり始めの頃に衝動買いしていたんですが、今までなかなかタイミングが掴めず肥えまくった積みの一部と化していたところ、ようやく機会が廻ってきたということでこうして引っ張り出してきましたヽ(´ω`)ノ

と言いつつ既に買った当時にほぼプレイ済みで終夜を終えたらラスボス鷹斗だ~ってところで何故か積んでたんですけど(笑)

まぁ大体のルートを終えているとは言え、その記憶は既に記憶の遥か彼方なのでデータ消してまた最初からプレイし直します٩( 'ω' )و


あらすじ


2010年、秋。

都内にある私立学校「秋霖学園」(しゅうりんがくえん)の初等部に通う、小学6年生の主人公――九楼撫子(くろうなでしこ)。
幼馴染の理一郎と共に比較的穏やかな学生生活を過ごしていたが、一時期から彼女は毎日のように不思議な夢を見るようになる。
――それは暗く陰鬱な、赤と青に彩られた黒い空が覆う荒廃した世界の夢だった。

そんなある日、撫子と理一郎は新任教師・神賀旭かがあきらに呼び出される。
同じく教室に呼び出されたのは、他のクラスで問題児と噂される生徒や下級生を含め、計6名。
そこで先生が告げたのは「問題児である君たちに、課題を与えます」という言葉だった。

即席の仲間達と共に、先生に与えられた「課題」をこなさなければならないことになったメンバー。
四苦八苦しながらも充実した学校生活を送る裏で、徐々に【現実】を侵食していく謎の数々。

そして、それらに翻弄される撫子の前に現れたのは、【夢の世界】で会ったはずの人物だった。

どこか見覚えのある面影の「彼」との出会いによって、運命の歯車は廻りだす――。
(公式サイトより)



と言った感じで小学生パートから始まる作品ですね。和気藹々とした小学校生活から徐々に非日常が侵食してきて大人パートへってことでなかなか終わりまでが長かった記憶がありますねー。

小学生パートは【課題パート】と呼ばれるヒロインである撫子ちゃん達に出された課題をこなして先生から出題された問題の答えを入力するという、まぁ言っちゃえばちょっとした作業なんかもありますが、課題のパートナーに選んだ子によって展開も変わったりしてまさに十人十色!細かなところはすっかり忘れているので、周回プレイはちょっと面倒だけど楽しみでもあります(*´艸`*)

そして今改めて公式サイトを見てみると、Vita移植に際しての追加要素が結構あるみたいですね~。
一番大きいのはPSPまではサブキャラだった「英央」のルート追加かな?しかも他のメインキャラと同等のボリュームということだし、その他にも色々と便利な機能が搭載されたみたいでかなり丁寧な移植だって印象ですね。

個人的に嬉しいのはデフォ呼び追加かな~。撫子ちゃんって結構我が強いタイプのヒロインだし、やっぱりそこに存在しているって感じられるような機能があるのは嬉しいです(^q^)

あとはシーンスキップ。でもこれは意外と使い勝手が悪かったような気もするんですよね~(゜゜)
まぁ普通に早送りだけじゃ周回プレイが大変だし、エンド回収とかも少なからず楽にはなりそうかな?

愛キャッチも好感度確認もエンドリストもあるし、好感度以外にもエンドやルートに関わる数値なんかがあるみたいだけど何とかなると信じて今回も自分で攻略してみるつもりです(*´∀`)♪

では、ここでプレイ前のキャラ順位を発表いたします~。
と言っても半数以上は一度はプレイ済みなんだけどね(^_^;)その時の好感度も少なからず影響してます。
敬称略。

1位 時田終夜(cv.石田彰)
2位 英円(cv.鳥海浩輔)
3位 加納理一郎(cv.前野智昭)
4位 英央(cv.須藤翔)
5位 西園寺寅之助(cv.杉山紀彰)
6位 海棠鷹斗(cv.浪川大輔)


現時点ではこんな感じです。

1位は言わずもがな終夜です。何といっても石田さんボイスですし(^q^)石田さん久々だから嬉しい…っていうか耳が幸せ~(,,> <,,)♡
終夜というキャラクターも勿論好きです!一番変人っぷりが強調されたようなキャラだけど、やっぱり“優しい”って良いですよね(*´ω`*)シナリオが泣けるとの評判なので楽しみ。
しかし本命で積んでた自分…。

お次は円。鳥海さんも久々な気がする!鳥海さん好きだけど鳥海ボイスのキャラにはあまりハマらないという謎が存在しますが、円は別ですね。好きです。可愛いです。√の詳細は忘れましたが、なかなか面白かったような…。

次は幼馴染ポジションの理一郎ですね。もうプレイを始めてますが、理一郎と撫子の幼馴染としての関係性が尊くってしょうがないです。ひたすらにお互いを想い合ってる~って感じられる√だった…はず!

4位は央です。小学生パートでは空気の読めないおバカキャラですが(それもまた良し)、大人ver.のイケメン具合はどうした!?って言いたくなるくらい格好良かったような気がします。こちらも√の流れすらも覚えてないな…w

次は寅之助。典型的な不良少年ですね~。こういうタイプは可愛いっていうのが定石です。しかし大人パートでの殺伐とした感じは…うん、マイナスから始まる恋って良いですよね( ˇωˇ )唐突なヤンデレに驚いた記憶が(笑)

最後はラスボス鷹斗ー。ヤンデレってあまり好きになることないからこんな順位になってしまいました(笑)鷹斗だけまだルートかすってもないからどんな展開になるのか何だかんだ一番楽しみかも?

って感じですね~。前と今とじゃ嗜好も変わってきたりしているので、最終的にはこの順位がどう変動しているのか楽しみです!

では最後に攻略順を。今のところは順当に、多くの方がオススメしている【理一郎 → 円 → 寅之助 → 央 → 終夜 → 鷹斗】で行こうかなーって思ってます!

おまけも含めてボリューム凄そうなので、気合い入れてプレイするぞー٩( 'ω' )و



では以上でプレイ前感想を終えたいと思います。

本日もここまでお付き合いくださりありがとうございました(*゚▽゚*)♡


↓よろしければポチっとお願い致します(*-ω人)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒みつきな子

Author:黒みつきな子
遅まきながら最近(具体的には2年前くらい)乙女ゲームにハマった成人済み♀。大学に通いながらのろのろペースで積みゲー消化中。ただし積みの山は低くならないどころかむしろ肥え続けている模様。
ちなみにかなりのものぐさのためゲームだけでなくプレイ感想も溜め込んでます。(と本末転倒なことを言ってみる)

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

現在のプレイ中ゲーム
◆Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record kairi_icon_45.png
お気に入り
◆悠久のティアブレイド

h00_15.jpg

◆大正×対称アリス

t_alice_header_15.jpg

◆Blackish House

icon_noa_45.png

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
広告