FC2ブログ

2017年上半期のゲーム状況


こんにちは!(o´・ω・`o)ノ

まずは、訪問ありがとうございます!これまでの記事にも拍手やポチ、コメント等々を頂きまして、大変ありがたく思っております(*- -)(*_ _)ペコリ


今年ももう折り返し地点に来てしまったということで、私も他の皆様に便乗して今年上半期のまとめ記事をやってみることにしました~٩(๑>∀<๑)۶

流れとしては、今年げっとしたゲーム、クリアしたゲーム、その一言感想って感じでやっていこうと思います。
長くなることが予想されますので根気強くお付き合いいただけると幸いです。


では早速今年お迎えした子達をご紹介します!

《購入したブツ》

*Dance with Devils
*鏡界の白雪
*BLACK WOLVES SAGA-Weiβ und Schwarz-
*ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚
*大正×対称アリス all in one
*絶対階級学園
*悠久のティアブレイド -Lost Chronicle-
*ワンドオブフォーチュンR2~時空に沈む黙示録~
*Side Kicks!
*大正×対称アリス HEADS & TAILS
*ワンドオブフォーチュン2 FD~君に捧げるエピローグ~
*青春はじめました!
*三国恋戦記~オトメの兵法!~
*白と黒のアリス
*ファタモルガーナの館 -COLLECTED EDITION-

《お借りしたもの》

*KLAP!! ~Kind Love And Punish~
*喧嘩番長 乙女
*越えざるは紅い花~恋は月に導かれる~
*スクール・ウォーズ ~全巻パック 本編&卒業戦線~
*BAD APPLE WARS
*Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~ another record
*蝶の毒 華の鎖
*蝶の毒 華の鎖 幻想夜話
*Blackish House sideA→
*Blackish House ←sideZ


上半期で増えたゲームは購入したもの15本、お借りしたもの10本の計25本です!

……めっちゃ増えてる!(´゚ω゚`)w
リストにするとなかなかのものですね…。
しかし思ったより自分で購入したものは少ない?

意外にもお借りしたものの割合が大きくて、本当にお貸しくださった方々には感謝しかないです(人´∀`*)

そしてその内クリアしたゲームは…


《クリアしたゲーム》

剣が君 百夜綴り
7'scarlet
BLACK WOLVES SAGA-Weiβ und Schwarz-
明治東亰恋伽 Full Moon
大正×対称アリス all in one
ワンドオブフォーチュンR2~時空に沈む黙示録~
Side Kicks!
ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚
大正×対称アリス HEADS & TAILS
喧嘩番長 乙女
越えざるは紅い花~恋は月に導かれる~
Blackish House sideA→
Blackish House ←sideZ
白と黒のアリス
悠久のティアブレイド -Lost Chronicle-


以上の15本です!
良かった!少なくとも自分で買った分は消化できてるって計算だ!。゚(゚^ω^゚)゚。
まぁつまりはお借りした10本分は増えてるってことだけどそこは置いておく←
あと一応カテゴリに跳べるリンク貼っつけておきますねー。まぁ感想書いてないのも多々あるけども(^_^;)

しかもですね、聞いてください!なんとこの本数は去年の総クリア本数に追い付く勢いという快挙を成し遂げたんですよ~!(去年のゲームまとめ→【2016年】プレイしたゲームまとめ

最初に目標として掲げた月2本ペースも問題なく達成できてるし、このままなら最終目標年間24本以上クリアも無事に達成できそう(*´∀`)♪この場合最低でもあと9本クリアすれば良いのか~。

それにしても、この上半期はラインナップ的に私にとってとっっっっっても充実したゲームライフになりました。
なんせ一番好きな乙女ゲーが更新され更新され更新されたからね!笑

こんなにも多くの素晴らしい作品たちに出会えたことを感謝してもし足りないくらいですよ…!
まぁその分特典やらグッズやらで散財する機会がぐっと増えちゃったわけですが(;´∀`)

まぁそれは名誉の戦死(財布が)ということで反省はしていますが後悔はしていません!(`・ω・´)
初心はどこへやら…って感じで綺麗さっぱり消えちゃいましたけどね。←


というわけで、お次はプレイタイトルについて一言二言なんなら三言、プレイ順に述べさせて頂きたいと思います。ちなみに月毎にまとめてますが、これはプレイスタートではなくクリアした時点での月です。

1月


◆剣が君 百夜綴り◆

去年からの持ち越し作品ですね~。これはボリュームがほんっと凄かった!百編以上もの小話に100枚以上の美麗スチル、そして充実したおまけ。もう流石です…(。ノuωu)ノと平身低頭したくなるくらいクオリティの高い作品でした。FDのクセにこんなに充実してるの初めて見た…。

◆7'scarlet◆

作品の舞台は夏なのに真冬にやってる…(゚∀゚)亀な私が4日という短い期間でクリアできるくらいのボリュームですが、内容はなかなか充実していたと思います。ミステリーが題材ということで、と言いつつかなりファンタジーだった気もしますが先が気になる展開の連続で面白かったです。

2月


◆BLACK WOLVES SAGA-Weiβ und Schwarz-◆

とっても重くてハードで楽しかった~!重厚な世界観にすごく引き込まれました。正直恋愛…?🤔って感じだったし個別√どころか個別パートってレベルだったけど、それ以外の部分が面白すぎて…。イラストも世界観に合っていてとても良きでしたし、この作品は何より音楽面が素晴らしかったです。おまけもなかなかに充実してて、2本まとめての移植っていうのも相まってすごく満足度の高い作品でした。

◆明治東亰恋伽 Full Moon◆

人気作めいこいのVita移植版~!あっさりさっくりライトに楽しめました(*´∀`)♪移植前はプレイ済みでしたけどなかなか楽しめましたし、新キャラの桃介さんが予想外に良くて。KENNさんを好きになるきっかけとなった春草の囁きボイスにもやられました( •̀∀•́ )✧

3月


◆大正×対称アリス all in one◆

私的ベスト乙女ゲーその1。これは本当良かった!シナリオ評価されてるのとっても分かる。何より賛否両論あるみたいですがヒロインの百合花ちゃんが最高でした(*´艸`*)良シナリオということでてっきりシリアスかと思いきや全然コミカルなシーン多くて良い意味で気が抜けて楽しむことができました。めろさんの絵もどれもこれも綺麗だし可愛いしで癒された~。

◆ワンドオブフォーチュンR2~時空に沈む黙示録~◆

キラキラ魔法学園モノだった前作とは打って変わってどシリアスになったワンドR2。といっても前作もキラキラ~の皮を被った別の何かだった気もするけど。とにかく作業含めて楽しかったですね!いや、紙片集めにはとてもとても苦労させられたけども…。新規スチルの美しさに感嘆し、そして新キャラのソロには泣かされました(´;ω;`)ショタ好きの私の推しが塗り替えられた。

◆Side Kicks!◆

個人的に期待&応援してるエクステンドさんの乙女ゲ第2弾。結構さっくりクリアできるけど、シナリオすごく面白かったです~。真相√では衝撃を受け、泣かされました( ω-、)シナリオの他にも、独特なしかしクセになるイラストや凝った演出など全体的にクオリティの高い作品でした!

4月


◆ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚◆

かなりの人気作…ですが個人的にはそんなにハマらなかった作品。シナリオ、キャラ、システム、絵、音楽などなどどれも平均以上に良い良作だと感じましたが、世間で言われているほどにはピンと来なかったですね~(^_^;)でも普通に面白かったです!続編…買うつもりだったんですけど予算の関係で断念(´;ω;`)

◆大正×対称アリス HEADS & TAILS◆

ボリュームなさすぎ問題はありましたが、満足度はそれなりに高いです。これできちんと対アリの物語が完結したって感じられる作品でしたね。特に良かったのは本編の裏側を見れる猟師編とオオカミ編、そして魔法使いさんのアフターストーリーです。魔法使いさんのは泣いた…最高だった…これが見れただけでも買う価値があった。追加要素ありの移植全裸待機してます。

5月


◆喧嘩番長 乙女◆

とても楽しくプレイできました!どのキャラも愛しくなります。ヒロインのひなこちゃんはめっちゃ健気な良い子だし、とりあえずメインキャラ良い子しかいない。ライトな作品かと思いきや、意外にもメインストーリーは大きな問題が起きたりとシリアスな部分があり、面白かったです。恋愛√も友情√もどちらも楽しめました。今月発売のFDが楽しみだ~。

◆越えざるは紅い花~恋は月に導かれる~◆

最初は絵が…(´・ω・`)って感じで敬遠していたんですけど、シナリオすんごく面白かった。あまり長くはないんですけど、内容が詰まってますね。攻略キャラも多いし、おまけも豊富だった印象。R18作品からの移植ということでなかなかえろてぃっく()でしたがR18版が欲しいと思うくらい好きな作品になりました!

◆Blackish House sideA→◆

私的ベスト乙女ゲーその2-A。見事に沼りました…。すごく丁寧に作られてるな~って思う作品。私の苦手な現代を舞台にした作品ながらここまで押し上げられたという事実からとても私の好みに合った作品だということが分かりますね!恋愛過程も展開も丁寧すぎるくらい丁寧で好印象。惜しむらくはヒロインの存在が希薄なところかなー。もしかしたら私はカウンセリングゲーが好きなのかもしれないと確信を持ち始めたきっかけの作品です。

6月


◆Blackish House ←sideZ◆

私的ベスト乙女ゲーその2-B。これで完全に沼から抜け出せなくなりました\(^o^)/sideZには初見での推しがいたので楽しみにしていたんですけど、予想以上にロマンスしてて落ちるしかなかった…。他のキャラも魅力的だし、前作の攻略キャラも最高だし、絵が美しすぎるし…もう最高でしたね。それしか言えません。この作品も移植を心待ちにしております。

◆白と黒のアリス◆

これも楽しかった~。思ってたよりは結構あっさり終わるんですが、とあるキャラを除いて結構恋愛過程は丁寧だし、エンド数もなかなか多くて良かったです。全体的にシリアスなのも良かったし、スチルも音楽も綺麗でした!FD欲しいな~って思うくらいには楽しめました。

◆悠久のティアブレイド -Lost Chronicle-◆

私的ベスト乙女ゲーその3。めっちゃしんどくてめっちゃ楽しかった…。個人的にはこういうの待ってた!ってくらいに私のツボを突いてきた作品です。未だに余韻から抜け出せてないです(笑)過去と現在の繋がりなど、小出しにしてきた情報が結びついたり、伏線の回収がホントに見事ですごいとしか言いようがない。キャラクターもみんな魅力的だし、絵も綺麗だし、無事に無機物萌えも獲得したし。これから発売されるFDが新作の中で一番楽しみです(^q^)


各作品についての雑感はこんなものですかね~。
思ったよりも長くなったーwって毎度のことだけど。
ランキングしようかなぁ…。それか長くなったから分けてまた記事を作成しよかな…。どうしよう。

まぁとにかく、この上半期中に特に好きな乙女ゲーに3作品も出会えたってことですんごく充実してました!下半期もまた選べないくらい好きになれる作品に出会えると良いなー(灬ºωº灬)♡
積みゲの中にもそんな作品が隠れているかもしれないし、早くプレイしてあげねば!

ではでは、本日はこの辺で!
ここまでお付き合いくださりありがとうございました(*゚▽゚*)♡



↓よろしければポチっとお願い致します(*-ω人)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きな子ちゃんこんにちは〜(^_^)

ふおおお!やっぱりきな子ちゃんの記事読みやすい!
纏め方上手なので年末の参考にさせてもらいます(笑)
一言もネタバレの核心はついていないので未プレイでも難なく読めて有難い…!

では、また遊びにきますね〜♡

Re: ちーちゃん

ちーちゃんいらっしゃいませ!
記事を上げてすぐにコメントきたから驚いた(笑)

読み易いって思ってもらえて嬉しいよ~!(´,,>ω<,,`)
とりあえず題的なところはおっきく太くしとけの精神🙄←
年末の楽しみにしてるね♡
ネタバレは一応配慮してるので…!そう感じなら良かった。

ではでは、コメントありがとうございましたー💕
プロフィール

黒みつきな子

Author:黒みつきな子
遅まきながら最近(具体的には2年前くらい)乙女ゲームにハマった成人済み♀。大学に通いながらのろのろペースで積みゲー消化中。ただし積みの山は低くならないどころかむしろ肥え続けている模様。
ちなみにかなりのものぐさのためゲームだけでなくプレイ感想も溜め込んでます。(と本末転倒なことを言ってみる)

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

現在のプレイ中ゲーム
◆Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record kairi_icon_45.png
お気に入り
◆悠久のティアブレイド

h00_15.jpg

◆大正×対称アリス

t_alice_header_15.jpg

◆Blackish House

icon_noa_45.png

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
広告