FC2ブログ

『悠久のティアブレイド -Lost Chronicle-』始めます!


こんにちは!ヾ(*゚∀゚*)ノ

まずは、訪問ありがとうございます!これまでの記事にも拍手やポチ、コメント等々を頂きまして、大変ありがたく思っております(*- -)(*_ _)ペコリ


今日が午後から講義なのを良いことに昨夜遅くまで黙々とプレイした結果『白と黒のアリス』フルコンプするに至りましたー♪ヽ(´▽`)/
まだ発売から1週間…!ここ最近の私のプレイ速度が尋常じゃない!(当社比)

FDもしくは続編が欲しいと思うくらい楽しくプレイできた作品でした。うーん、買って良かった♡サイドキックスといいろろアリといい、発売日特攻した作品に未だハズレがないので、私の直感も捨てたもんじゃないですね。
今後の新作も楽しみだー(*´ω`*)

まぁそれは置いといて、ろろアリの感想はまたすぐに上げますー。これは本当。←
私にしては珍しくちゃんと感想メモを取ってるため記憶が極端に薄れることはないだろうとはいえ、気持ちが新しい内に文章にした方が良いと学びましたからね…。(ニルアドとかニルアドとかニルアドから)

しかし今日はとりあえず、ろろアリのプレイが終わったので早速お次のゲームに移りたいと思います。なので毎度恒例のプレイ開始記事を書きに来ました~。

というわけで、次にプレイする作品はこちら!


201706161443373d3.jpg


悠久のティアブレイド -Lost Chronicle-ですヽ(*´∀`*)ノ

作品自体が面白そうだし早くプレイしたいっていうのもありますけど、FD発売が控えてますからね、買うかどうか決めるためにも特典を選ぶためにも早くプレイしないと!ということで今回はこちらをプレイします~。

もうすっっっごく楽しみです!!楽しみすぎて他のブログ様の感想記事をネタバレにぶつからないよう気を付けながら読み漁り、普段はしないのに私にしては珍しく公式ブログをネタバレ部分手前まで読みましたもん(^q^)

その結果、私の好みに色々と合致してそうだな~ってことで期待値が爆上げ\(^o^)/笑
とりあえずこの期待が裏切られないことを祈るばかりです(笑)


あらすじ


最終戦争で大地が荒廃した遥かな未来。
大気汚染により、人類の寿命は半分以下となっていた。

……そんな時代、
スラムで暮らす少年シュドは謎の逃亡者アタルヴァと出会い、
彼から1人の少女の話を聞かされる。

その少女の名は【イヴ】。
古代人が遺した巨大地下シェルター【ネオスフィア】で、
管理AI【クレイドル】と共に3000年もの時を生きるその少女は、
とある禁忌の力をその身に秘めているのだという。

それを知ったシュドはその力で地上を浄化すべく、
アタルヴァと共に地下のネオスフィアへ向かうのだが、
少女との邂逅を果たした直後、軍の襲撃を受けてしまう。

……軍の巨大な人型兵器の力に、為す術ないシュド達。

しかしその時、少女の危機に呼応するかのように、
純白の人型兵器【ティアブレイド】が少年達の前に姿を現した……。
(公式サイトより抜粋)



ひえ~なんか壮大!素晴らしい!
読めば読むほど、公式サイトやブログを読むほど世界観などが私の好みドンピシャな気がします(*´艸`*)
…というのは若干語弊がありますが。

なんせ私は携帯小説やスマホ小説、ライトノベルなどで流行ってる(?)ごってごてのファンタジーな世界観が大好きなので(笑)

それでも、【荒廃した大地】やら【失われた古代文明】とか聞くともう……わくわくせずにはいられないo(*゚∀゚*)o笑
ファンタジー大好きマンですが、SFも大好きです~ヽ(*´∀`)ノとにかく現実から乖離していれば何でも良いかもw

ソフトを一度起動してみましたが、スタート画面などのデザインが素晴らしい…。公式サイトとかでもそうですが、全体的に白を基調にしていてすごく私好みです。これは透明感…とは違うのかな?

ヒロインのビジュアルも可愛いし、攻略キャラからサブキャラに至るまで魅力的な子も多そう。これはもう期待するしかないな!ってなるわけですが……勿論不安要素もあります。

まず1つ目が「ロボット物」だということ。
乙女ゲームでロボット、というのに否定的なわけじゃなくて、むしろ斬新でテーマとしてはすごく面白そうだと思う。
でもですねー、正直ロボ物にあまり興味のない私に受け入れられるか…って言ったら大袈裟ですけど、ハマれるかがちょっと分からない(>_<)

ロボットアニメも『コードギアス』とか『革命機ヴァルヴレイヴ』とか『シドニアの騎士』とかちょこちょこ見てたりはしましたが最後までちゃんと見たのはほんと一握りで…(;・ω・)
あ、『アルドノア・ゼロ』とかは最後まで見たな…2期は見てないけど(笑)あとは『ぼくらの』が面白かった記憶があるなぁ…というかあれはロボ物なの?笑

ってレベルでロボットに特別思い入れがあるとか好きとかそういうわけじゃないのでちょーっと不安がありますが、公式ブログで中村Dがそういった人にこそプレイして欲しいと仰っていたので好きになれると期待してプレイに臨むしかないですね…!

それから乙女ゲームとしては外せない恋愛面と主人公交代ルート。

感想を読んだ限りだと、ほとんどの方が「恋愛過程がすっぽりと抜けている」と感じられたみたいで。
微糖なのは良いんです。むしろその分大筋のシナリオが面白ければどんとこいなんです。でも過程がないのはまた違うなーって(^_^;)

私はどちらかというと、気持ちが通じ合った後のいちゃこらよりもくっつくまでの過程を重要視しているので、この部分は気になりそうだなーと。

そして主人公交代ルート。スチルを見るにロウルートがそうみたいですね。過去イヴちゃんとのストーリーになるのかな?

複数主人公の作品はむしろ大好きなんですけど、うーん…これはそういう作品じゃないっぽいし…どういった感じで展開するのか楽しみではありますが怖くもありますね(笑)特に抵抗なく受け入れられるといいなぁw

という感じで、色々と心配な部分……と言っても作品が悪い訳じゃなく私の嗜好の問題なんですが、そういったものがあるのでプレイ後に自分がどう感じるかは予想がつかないですけど、とにかく今はそんな不安要素も跳び越えて楽しみな気持ちに比重が傾いているのできっと大丈夫のような気もしますね(*´-`)

それにこの作品にはちゃんとヒロインのデフォ名呼びが付いているみたいで…!フェイスアイコンはなさそうで残念ですけど、デフォ名呼びが正直一番重要だからこの機能が付いてるだけでも良しとします(何様)

それから攻略に関してですが、ろろアリと同じくチャプター制、愛キャッチありらしいので今回も自分で攻略してみようかな。しかもエンドリストがあるから漏れなく回収できそうだし。
問題は散策モードやガラクラ収集などですが、何とかなる!と信じよう…( ˇωˇ )

あ、そういえばクレイドルってサブ攻略キャラだったんですね…!てっきり普通に攻略できるのかと思ってた(´;ω;`)
最近出会う頻度の高い柿原さんボイスのキャラだし、なんかショタモード()もあるみたいで本命ってレベルで楽しみにしてたのに…。

ってこれは仕様なんだからそんなこと言ってもしょうがないんですけど(笑)まぁスチルを見た限りだと割と枚数も多かったし、ハッピーエンドも2種類あるみたいなので変わらず楽しみにしようと思います(^ω^)

ではでは、ここでプレイ前の気になるキャラ順の発表に移りたいと思います~。

1 クレイドル
2 ロウ
3 シュド
4 アタルヴァ
5 ヤジュル


ですかね!どのルートも楽しみであることに変わりはないんですけど、キャラクターだけで考えるならこんな感じですね。

栄えある1位はクレイドルです。さっき言った通りかっきーボイスだしショタ姿もあるみたいなので…w
サブ攻略キャラだったのは残念でしたけど、シナリオ面でも気になってます!AIとの恋愛…それとも他にも何かしらあるのかはまだ分かりませんが、どういったシナリオになるか楽しみです。

お次はロウです。さっき主人公交代ルートが~とか言っていたクチでこれです。でもだからこそシナリオが気になるし、キャラクターとしてもなかなかクセがあるみたいで楽しみです(*´艸`*)

シュドはザ・主人公!って感じのキャラクターらしいので、シナリオが王道で面白そう!熱血キャラかと思えば冷静で頭も切れるって…結構好きそう。それに石川さんの演技が好きなので、この作品でもそれが見れると思うと楽しみでなりません(*´∀`)♪

アタルヴァは私の好きな策士タイプ!……ではないにしろ、頭が良いキャラクターは好きなので、きっと好きになると思います。ヒロインよりも運動ができないらしいし(笑)、可愛いんじゃないかなーって思ってます。

ヤジュルも楽しみなんですけどね、それよりも楽しみなキャラがいたから抜かされちゃったーって感じですね。なんか気になるスチルもあるし、彼に隠されたものを知るのが楽しみです!

各キャラに対してのプレイ前の印象はこんな感じですねー。
では最後に攻略順を。

これはなかなか難しかったですけど、公式のオススメと自分の気になるキャラを考慮して

【シュド → アタルヴァ → ヤジュル → ロウ → クレイドル】

で行こうかなって思ってます!
ヤジュルを最後に持ってくるのをオススメしてる方が結構いた印象ですけど、気になるキャラを後回しにしてみた( ˇωˇ )

シュドとアタルヴァの順番も悩みましたね~。アタルヴァ→シュドの方がネタバレ的な意味では良いらしいですけど、やっぱり初回は好きそうなキャラでってことでこうなりました。

そしてこれを全て乗り越えた先に待ち受けているトゥルーエンドがスゴイらしいので、それを楽しみに最後まで楽しんでプレイしたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و



以上でプレイ前感想を終えますね~。
なんかすっごい長くなってしまった…wちょっと更新をサボってた反動かしら…ww

でもですね、ちゃんとニルアドも書き終えたし対アリFDの感想を書こうと思ったんですよ!しかしながらいざ書こうと思ったら……感想書けるほど内容が記憶になかった\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ww魔法使いさんルートがとっても良くて号泣したってことしか覚えてないw

というわけで、とりあえず諦めたってわけです…wこれからはちゃんとメモを取ろう…(´・ω・`)笑
感想はまた後でざっとプレイし直して書きます(タイムロス)

あ、ろろアリの感想はちゃんとすぐ書きますから!って宣言しとく…。


ではでは、本日もここまでお付き合いくださりありがとうございました(*゚▽゚*)♡



↓よろしければポチっとお願い致します(*-ω人)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT