FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【白と黒のアリス】初回プレイ感想


こんにちは!ヾ(・ω・`)ノ♪

まずは、訪問ありがとうございます!これまでの記事にも拍手やポチ、コメント等々を頂きまして、大変ありがたく思っております(*- -)(*_ _)ペコリ


さて一昨日プレイを開始したろろアリですが、昨日初回プレイを終えました~。
そんなに時間はかからなかった印象です。でも個別に入るのが結構早いのでボリュームはそこそこかも?

ろろアリ、なかなか楽しいですヽ(´▽`)/前回プレイしたブラハがシナリオの展開がすごーく丁寧だったので、若干サクサク進むな~とか早いな~とか思ったりもしますが、多分そんなことない。丁寧に作られていると思います。

初回には今回ネロくんを選んだわけですが、これはちょっと攻略順間違ったかな?と思わなくもない(^_^;)でも個人的にはかなり好きなシナリオとキャラになりました。

では、以下よりもうちょい詳しく初回プレイの感想を述べていきたいと思いますよ~。
ネタバレには配慮しているつもりですが、未プレイの方で少しも情報を知りたくない!という方はお気をつけください(>_<)



初回プレイ時間は、というか全エンド回収・おまけ閲覧全て含めたプレイ時間は約7時間ほどでした。その中でも共通ルートは1時間弱と、かなり個別ルートに入るのが早いので1キャラ辺りのボリュームはそこそこなんじゃないかと思います。

ストーリー開始してからすぐにヒロイン選択の画面に辿り着きました。最初からヒロイン選択してからストーリーを始める、って感じじゃなくてシナリオと上手く絡められていたと思います。

それから、早速挿入歌が流れ出して驚きましたね。この挿入歌がなかなか良い曲でですね……このお陰で物語というか、作品の雰囲気に呑み込まれるというか…とにかく一気にろろアリの世界に引き込まれた感じがしました!

初回にはネロを選んだのでまずは白の世界からのスタートだったわけですが、ヒロインである愛日梨ちゃんが感じる不安とか、日常に潜む違和感が上手く描かれている印象で、感情移入しやすかったです。

このヒロインは結構大人しく控え目な感じの子なんですけど、結構色々考えてるし、気遣いも上手いと感じたし、大事な場面ではきちんと自己主張できるし、聖女かってほど心も広いし優しいしで、とっても良い子で好感度高いです。

ただ、愛日梨ちゃんは突然白の世界での日常から引き離されて殺伐とした黒の世界に女王の身代わりとして連れてこられるわけですが、白の世界に帰りたいという思いや、黒の世界が怖い、白の世界と黒の世界の違いを意識して逃げ出したい、でもそうすれば…とか色々と考えたりしてそこら辺の葛藤や悩みを結構丁寧に描いていたと思うので、人によってはウジウジしてるなーと感じるかも(^_^;)

私としてはこの部分を部分をきちんと描いてくれていたからこそ感情移入しやすかったと思うし、さっさと馴染まれちゃったらそれそれでどうなのかって思うので良かったと思うんですけど。

あとどうでもいいことかもですが、個人的に立ち絵が遠めだったのが良かった(笑)これまたブラハと比べてなのですが、あれはかなり近かったので…w

でもですね、ちょっと気になったところが。
プレイ開始してから割とすぐに思ったんですけど、結構動作がもっさりしてるしてますね。特にテキスト送りの部分とか!フォントとか大きさとかは丁度良くて読みやすかったと思うんですけど、テキスト切り換えのテンポが遅い…w

他にもセーブやロードとか…はしょうがない気もしますけど、システムメニュー呼び出しとか、まぁサクサクとはいかなかったですね(笑)
スキップも遅かったなぁ…(´Д`)

でも気になったのはそこぐらいですね。後はシステムも結構快適だったし、シナリオ面も面白いしで言うことなし!かな。

そうそう、スタート画面に【Main Story】と【Sub Story】ってコンテンツがあって、最初はサブ??ってなったんですけど、これは個別ルートのチャプターが終わるごとにSub Storyが解放されるシステムでした。

全部で8つあって、1話だいたい5分程度。内容としては本編で描かれなかった合間の出来事って感じで、ヒロイン視点だけでなく攻略キャラ視点のものもあって楽しかったです(*´˘`*)♡
後日談ないのかー(´・ω・`)ってなってたけど、これがあるなら充分です。

これにはスチルは付いていないんですけど、本編でのスチル枚数は13枚とそこそこ。それからエンドムービー2種です。

エンディングが、最後の選択肢で変わるもの2つと中途バッドエンド、好感度不足のバッドエンドの4つで、最後の選択肢で変わるものは白の世界で生きるか、黒の世界で生きるかで分かれるどちらもハッピーエンドでした。こちらのエンドにそれぞれムービーが付いてきます。流石に曲は同じですけど。

ハッピーエンドも良かったねぇ…(*T^T)ってなったんですけど、個人的にはバッドエンドも好きだった~(´,,>ω<,,`)まぁエンドなんてキャラクターによるだろうし1人目じゃまだ何とも言えないけど。取って付けたようなバッドじゃなかったので、かなり満足してます。ちなみにどちらにもスチルが付いてました!

あ、それとスチルはヒロインとの2ショットスチルが多くて、更にキススチルも結構あったので、視覚的な糖度は十分だと思います。個人的にはシナリオの糖度も結構あったように思いますね~。

と言ってもあまりきゅん!!とか萌えたー!とか悶える感じのシーンはなかったんですけど、とにかくキャラが愛しくなるタイプの作品ですね。今のところは。

キャラ同士の絡みが少な目で結構暗めなストーリーとなっていましたが、最後まで楽しめそうな作品だと思いました♪



では以上で初回プレイ感想を終えたいと思います~。キャラの感想はまた別に上げますね。

お次は黒サイドのジャックに行ってみたいと思います!٩( 'ω' )و
黒サイドのヒロインも好きになれると良いな。

ではでは、本日もここまでお付き合いくださりありがとうございました!(*゚▽゚*)♡



↓よろしければポチっとお願い致します(*-ω人)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 0

LEAVE A COMMENT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。