FC2ブログ

【大正×対称アリス all in one】初回プレイ/シンデレラ 感想


こんにちは!(*˙︶˙*)ノ

まずは、訪問ありがとうございます!これまでの記事にも拍手やポチ、コメント等々を頂きまして、大変ありがたく思っております(*- -)(*_ _)ペコリ


春休みなのでここぞとばかりにゲームしようと意気込んでいた私ですが、今のところ睡魔に敗北してばっかりです。
それでもちまちま進めて、ようやく対アリ初回プレイ終了しましたよ~!\(^o^)/

思ったよりもボリュームもあって、期待以上に面白くて、萌えもあって、キャラクターも良いし、ヒロインも私好みで……まだ初回プレイではありますが、この作品は既にお気に入りゲームの1つとなりました。

まぁ一言で言うとですね。
超 楽 し い で す (^ω^) 笑

現時点でも買って良かった!!٩(๑>∀<๑)۶って思えたゲームです!
ではでは、そんな対アリの初回プレイを終えての感想です~。ネタバレには配慮しています。




初回プレイ時間は8時間半ほどでした。そこそこのプレイ時間です!
その内、序章(共通ルート)がだいたい40分ほどだったので、約8時間は個別ルートってことに……予想以上の大ボリューム!!

まぁ私のプレイ速度は平均よりだいぶ遅いと思うので、あまり参考にはならないかもしれませんが…(^_^;)

PC版の感想でボリュームないって言われているのをよく見かけていたので長くても6時間くらいかな?って思っていたんですけど、もしかして1キャラの攻略時間じゃなくて人数のことだったのでしょうか…。もしかしなくてもそうですよね…。勘違いしてました(笑)
確かに1作品に2キャラは少ないです!

ということで、無事にボリューム云々の話は自分の勘違いだということが分かったので、長く楽しめそうで良かったです。キャラ毎にプレイ時間にそう差が出るとは考えづらいし、単純計算でフルコンプまでに50時間ほども楽しめますね!(`・ω・´)

内容については、この作品はシナリオが評価されているので、てっきりシリアスな場面の方が多いのかな?って思い込んでいたのですが、キャラ同士の絡みも楽しくて、まずヒロインが底抜けに明るいので基本的にコメディちっくにストーリーが進んでいったのは嬉しい誤算でした。

私はシリアスなお話が好きなのですが、だからと言ってギャグや明るくライトなものが嫌いな訳じゃなく、むしろそれらがちょうどいいバランスで成り立っているシナリオが好きなので、これは結構私の好みに合致しているシナリオでした。

しかもなかなか甘かったですね~(*´艸`*)スチルの枚数が少なめだったのであまり期待していなかったんですが、キススチル2枚もあったし…。
それから他のルートもそうだとは限らないんですが、お互いに好きだと自覚するのが早かったので恋愛的な駆け引き?とか相手を想うからこその葛藤とか、色々と恋愛的にも面白かったです。

そうそう、スチルがほんとにどれも綺麗だし、しかもほぼヒロインと一緒のスチルだったので個人的にはかーなーり、満足しています!密着度も高かったですね~(´,,>ω<,,`)
枚数が他の作品に比べて結構少なかったのが残念ではありますが、ほんと目の保養でした…。

スチルだけじゃなく、タイトル画面とか、テキストウィンドウとか、そういったデザインなんかも作品テーマに沿っていてとても可愛いので満足です。
背景も綺麗だったのでグラフィックは全体的にレベルが高いなと思いました。

それからシステムもなかなか便利ですね!
プロトタイプさんはシステムの利便性に定評があるみたいで…。確かに痒いところに手が届くといいますか、不便を感じることが少なかったですね。

セーブデータをロードして始めても、バックログが表示される機能があったのが特に良かったです。
私結構本編プレイ中にも途中でちょこちょこタイトル画面に戻っておまけやらムービーやらを見に行ってしまうので、これにはほんとに助かりました!

ただ、ボタンの配置がいつもと違うので慣れるまでだいぶ苦戦しました(;´∀`)
設定でボタンの配置を変えられたらシステムには言うことなかったんだけどな~。

そして……デフォ呼びありました!!«٩(*´∀`*)۶»
この機能PC版からあったんですね!私Vita版の公式サイトしか見ていなかったので気づきませんでした(笑)
ないと思い込んでいたから突然「百合花」って呼ばれたときにはファッ!?(´⊙ω⊙`)ってなりましたww
やっぱりデフォ呼びは良い…( ˇωˇ )

でも、折角ヒロインめちゃくちゃ可愛いのに顔グラないのはほんとに残念…。
でも4月に発売されるFDのサイトもデフォ呼びについて確認しに行った時についでに見に行ったんですけど、FDでは百合花ちゃんの顔グラあるみたいてすね!素晴らしい!!
まぁPCソフトなんで買えませんけど…(´;ω;`)
お願いだから移植してください…。

そして個人的に乙女ゲームの中でも重要なヒロインですよね!
対アリヒロインであるありすこと百合花ちゃんは、私的乙女ゲームヒロイントップであるコドリアのカルディアちゃんに迫る勢いで好感度が上昇しています。

確かにクセは強かった…だがそれがいい!!
ビジュアルも性格もほんっとに可愛かったです。攻略キャラも勿論良かったんですけど、プレイしていてむしろ百合花ちゃんに悶えてた回数の方が多い気がします…(笑)
それくらい私的にはこのヒロイン当たりでした!

賛否両論あるヒロインみたいですけど、カプ萌え派の私としてはやっぱりヒロイン個性があるというか、自分を持ってるヒロインが良いんですよね( ˇωˇ )

あとは自分とはかけ離れた性格をしてる子とかは結構好きになる傾向があるかも。
共感できる部分があるより、憧れ?みたいな気持ちを抱けるようなヒロインが最高です(`・ω・´)

…って、なんだか話が脱線してヒロイン語りになっちゃいましたけど、とにかく大正×対称アリス、面白いです!
この物語が最後にはどんな結末を迎えるのか、今からすごく楽しみです!


ということで、初回プレイ感想はここまでにしておいて、お次は初回で攻略したキャラクター・シンデレラさんの個別感想をちょっとだけ。
ここからはネタバレありですのでお気をつけください!




シンデレラ(cv 平川大輔)


『大正×対称アリス』応援中!


公式サイトのキャラ紹介では全っ然興味を持てなかったシンデレラさんですが……かなり萌えました(^ω^)笑
最早プレイ前感想でこの人を気になるキャラランキングで最下位にした自分を殴りたいレベル。

このルートをプレイして、自分はほんとにギャップに弱いんだなーって思いました。
高慢ちきで、オレ様で、怠け者で…ってキャラ紹介では思ったんですよ!
でも蓋を開けてみればただのいい人じゃないですか!真面目で、誠実で、気配りができて、面倒見もよくて…って。
しかし闇を抱えている。←ここポイント。

過去が…っていうか今でも苦難に苛まれていて、それが原因で本当の自分を隠すようになってしまって、そして現在(序盤)のシンデレラという人物像ができた。

それでも本当の自分を見て欲しいと、受け入れて欲しいと願っていた……ってあぁもういじらしい!!好き!!
そんなシンデレラさんをハイスペックヒロイン・百合花ちゃんは見事に救ってくれたので良かったです(*´ω`*)

確かにこれはキャッチコピーと違わず王子様を救う物語のようです( ˇωˇ )
童話とこの物語でのシンデレラの設定を絶妙に絡めていたのが面白いと思いましたねー。まぁちょっと絡めようとしすぎてエンディングへの持って行き方が苦しいかなー?なんて思ったんですけど、面白かったからもうなんでもいいや…。

喫茶店の皆がバラバラになってしまったときはいったいどうなることやら…とハラハラしたものですが、無事にハッピーエンド!\(^o^)/を迎えることができたようで良かったです。

シンデレラさんと二人で百合花ちゃんのお父上に会いに行ったとき、まさかのここで美味しい条件の縁談を蹴って苦難の道を選んだシンデレラさんには驚きましたし、正直めんどくせぇな…と思わなくもなかったですが(笑)、ここで楽な道を選ばないのが魅力的なところなんですよね。

しかし私は百合花ちゃん贔屓なので百合花ちゃんの気持ちを大事にして欲しかったと思ったのも事実ですね(笑)
しかもこれみよがしにガラスの靴なんて置いていきやがって…女々しいぞ!!ww

まぁ百合花ちゃんがこれしきのことで諦めるとは全く思っていなかったので百合花ちゃんの魅力を再確認できたということで、この展開もそこそこ楽しめました。

ガラスの靴と言えば、番の鳥とガラスの靴の関連性は個人的に面白かったです。
過去に片方の鳥を壊してしまい、永遠に離れ離れにしてしまったことを後悔していたシンデレラさんですが、自作のガラスの靴を揃えることで番の鳥のように二人は永遠に共に…って流れは好きでした。

それから、シンデレラ達兄弟の関係性も微笑ましくて良かったです。
グレーテルくんと白雪くんってこんなキャラなんだー( ・∇・)白雪くんは特に好きになりそうです!
なんだかんだでいいお兄ちゃんしてるシンデレラさんもかっこよかったー。

あと、シンデレラさんの不貞腐れたような話し方や表情から一転、ふと優しい声音や表情になる瞬間が好きです…(*´艸`*)




以上で、シンデレラさんの個別感想を終えたいと思います!

いやー、一番期待値低かったキャラがこんなに好感度上がるなんて……他のキャラの期待値が更に上がってしまいますね(笑)

ということで、お次はきっと可愛いだろう赤ずきんに行きたいと思います!٩(ˊᗜˋ*)و
シンデレラ編では欠片も出てこなかったのでいったいどんなキャラか気になります。ということで早速行ってきまーす!


ではでは、本日もここまでお付き合いくださりありがとうございました!(*゚▽゚*)♡



↓よろしければポチっとお願い致します(*-ω人)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 佐良ちゃん

佐良ちゃんこんばんは!いらっしゃい(*´ω`*)
こうして来てくれて嬉しいよ~♡

オススメの攻略順に倣ってシンデレラから特攻したよ!
まだプレイしたことない作品なら当然だよ!私もそうするし気にしないでね( •̀∀•́ )✧
コメントに来てくれてありがとねー!ヽ(*>∇<)ノ

うん、対アリのヒロインはかなり個人的に合ってるなって感じたよ!
やっぱりヒロインに好感を持てるかどうかで結構作品に対する評価も変わってきたりしちゃうからね(^_^;)好きになれて良かったよ!
そうそう!まさかデフォ呼びがあるとは思わなくてすっごいびっくりしたよーw
なんか、PC版の公式サイトには書いてあった(笑)Vita版のサイトは基本的な情報と追加要素くらいしか書いてなかったから勘違いしちゃうよね(-ω-)笑

グラフィックに関してはとても満足してる( ˇωˇ )
とても安定感のある絵だよ~。繊細で綺麗だし、スチルが出てくる度に暫くは眺めちゃう(笑)

そうなの!思ってたよりも全然シンデレラさん良くてね!!
あまりプレイ前のキャラ順位が大きく変わることはないからこれはどうなるんだろうってわくわくしてるよ٩(ˊᗜˋ*)و
期待値高い分拍子抜けした~ってならないように祈りたい…ww

ちょっと始めてるんだけどね、なんか萌えるというより面白すぎるwwwこれからどう関係性が変わっていくんだろうって楽しみだよー(*´艸`*)
サイドキックスのOPね(笑)初めて見たときは笑っちゃったよ私ww裸である必要性があったのかな…?とは思ったけど、佐良ちゃんの言う通り斬新な演出で新鮮味があるって考え方も出来るね…!←
私も断然シシバくんに期待してるよー(,,> <,,)♡

うん、対アリ楽しむよー!
コメントありがとうございました!♡
プロフィール

黒みつきな子

Author:黒みつきな子
遅まきながら最近(具体的には2年前くらい)乙女ゲームにハマった成人済み♀。大学に通いながらのろのろペースで積みゲー消化中。ただし積みの山は低くならないどころかむしろ肥え続けている模様。
ちなみにかなりのものぐさのためゲームだけでなくプレイ感想も溜め込んでます。(と本末転倒なことを言ってみる)

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

現在のプレイ中ゲーム
◆Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record kairi_icon_45.png
お気に入り
◆悠久のティアブレイド

h00_15.jpg

◆大正×対称アリス

t_alice_header_15.jpg

◆Blackish House

icon_noa_45.png

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
広告