スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【明治東亰恋伽 Full Moon】フルコンプ感想


こんにちはー|^▽^)ノ

まずは、訪問ありがとうございます!これまでの記事にも拍手やポチ、コメント等々を頂きまして、大変ありがたく思っております(*- -)(*_ _)ペコリ
それから、有り難いことに拍手コメントを下さった方、お返事は同じところに直接していますので、よろしければご覧ください!


めいこいトロコンしましたーーー٩(ˊᗜˋ*)و
トロコンするまでに1週間!素晴らしいペースです!この調子でじゃんじゃん行きたいと思います!春休みサイコーーーーー!!

………と、深夜に書いているためなんかテンションがおかしなことになっていますが、気にせず付き合っていただけると有り難いです(笑)

それにしても、めいこい楽しかったですねー。どのキャラも立っていましたし、萌えも豊富でしかもサクッとプレイできる!軽めな作品の中でも良作だと思います。

まぁ正直、世間(乙女ゲーマー)での人気っぷりを見ると、そんなに絶讚されるほどかな…?と思わなくもないですが、どのルートも楽しめたし、高評価なのは納得できますね。

それから、どうでもいいことかも知れませんが、やっぱり私は重めでシリアスがメインな作品が好きなんだな~って実感しましたね。
めいこいもめいこいで楽しめはしたんですが、やっぱり物足りなさを感じちゃうんですよね(^_^;)

これはまぁ好みの問題なので、めいこいという作品自体は良質な作品だと思います。

ではでは、そんなめいこいのフルコンプ感想を書いていきますよー٩( 'ω' )و
ネタバレには配慮しているので、購入を迷っている方など、情報を仕入れるためにも是非見ていってくれると有り難いです。勿論プレイ済みの方も是非!
まぁたいしたことは書けないと思いますが…。←






サクッとプレイできるくらいのボリュームで、手軽に萌えを補給したい方にはおすすめな作品ですね~。

初回プレイ時間は、というか1キャラの全エンド回収・アフターストーリー等のおまけまで網羅するのに掛かった時間はだいたい5時間ほどと、本当にすぐにクリアできるくらいのボリュームです。

普通だったらボリュームなさすぎ!とか文句が出そうなものですが、めいこいに関してはあまりそういった声を聞いたことがないと思うので流石と言わざるを得ないですね…。

でも確かに、私も多少冗長になってもボリュームある作品の方が好きなんですが、めいこいについてはそこのところの不満は特に感じなかったです。
恐らく本編は短いながらも、スチルの枚数や後日談などのおまけコンテンツが充実してる上に、大事な本編がちゃんと簡潔に纏められている、というのが理由だと思うのですが。

それから、2周目以降もほぼ初回と同じくらいの時間が掛かるくらい――だいたい4時間から4時間半――個別ルートが長いというのも大きな理由だと思います。
やっぱり個別ルートが長いと嬉しくなります。その方がキャラについてもっと深く知ることが出来ますしね。

ただ、先程本編が簡潔に纏められている、というのを魅力の1つとして挙げましたが、若干簡潔に纏めすぎている部分もあると感じました。

また、決して金太郎飴ではないんですが、結末は全員同じ展開を迎えることになるので、あるエンドでは全員同じ表現を使い回されていたりしたのですが、キャラにとってはかなり重要な出来事のはずなのにキャラごとの心情や反応を見ることが出来なかったのは残念でした。

この作品はシナリオも評価されているみたいですけど、個人的には完全にキャラゲーに分類されていますね。
勿論シナリオも面白いとは思います。でも、やっぱりシナリオ重視派な私からすると物足りない部分もあるんですよね。まぁそれ以前に、この作品の最大の魅力はキャラだと思ってます。


そして肝心の糖度ですが……あっまいですね!!
これをプレイする前がブラウルという甘さの欠片もない…は言い過ぎかもしれないけど、そんな作品だったので、あまりの違いについていけなかったほどです。

もうずっとニヤニヤしっぱなしですよ(笑)
ヒロインである芽衣ちゃんのハイスペックなイケメン達との明治ライフを描いためいこいですが、その日常の中にもそこらじゅうに転がっている萌え!萌え!萌え!!

とにかく甘いですね。ちょっとしたエピソードの中にもきゅんとできる場面があったりと、萌えポイントに事欠かない。皆優しいですしね…基本ヒロインに甘い人ばっかりです。

そして様々な属性を持ったキャラ達がいるので、誰か一人にでもハマればもうずっと萌え転がってプレイすること間違いなしではないでしょうか(`・ω・´)
8人も攻略対象がいるので一人くらいはきっとハマれるキャラが見つかるはずです!


システムはあれです、とにかくスキップが速かったのが有り難かったです。
エンディングの分岐のために、個別ルート最初の選択肢からやり直さないといけないシステムなのでこれはほんと有り難かった…。
これでエンド回収もさっくさくですよ!

それから、この作品の特徴でもあるダミーヘッドマイクですね!これは正直そんなに有り難みはなかったかな?と思ってしまいました(笑)
声優さんの囁きボイスを楽しむ、という意味ではすごく楽しませてもらいましたが、萌えとかきゅんとかは特になかったかな。
カプ萌え派の私としては自分に囁かれている感じがしても微妙な気持ちになってしまうんですよね(^_^;)

その他のシステムはまぁ特筆すべきところはないですかね?
不便だなぁと感じたところはなかったので、安心してプレイが出来ました。

……って、重要なところを忘れていました。
この作品、ヒロインのデフォ呼びも顔グラもないんですよ!!

折角ヒロインのキャラクターも立っているのに、ヒロインの姿を見られるのがスチルだけなんて…すごく勿体ないと思っちゃいましたね(´;ω;`)
やっぱりヒロインと攻略対象とのカプ萌えを楽しむ私としては、この部分はかなり重要です。

移植に伴ってデフォ呼びが追加されるのを若干期待していたんですけどね…世の中そんなに甘くなかったorz


グラフィックは…うーん、可愛らしい絵だとは思うんですけど、安定感がなかったですね。
立ち絵とスチルじゃちょっと違ってくる、というのはまぁよくあることだとは思うんですけど、これがまた結構違うんですよね(笑)
結構絵崩れしたスチルが多かったと思います。まぁプレイしている内に慣れましたけど。

多分スマホアプリからの移植の際にも新規スチルがあって、今回Vita移植に伴って追加されたスチルもあるんですけど、上記の2つと元からあったスチル、3つともそれぞれかなり絵の質感が違うんですよね。
まぁ絵なんて数年経てば多少は変わると思うので私は受け入れられましたけど、ここが気になる人は結構いるんじゃないかなって思いました。

背景は結構パターンがあったように思うんですけど、これもまた線がはっきりしてるものと淡い絵画みたいなものとで結構バリエーションがあったのが印象的でした。


おまけは結構充実してます。
スチル鑑賞やBGM鑑賞、ムービー鑑賞などの多くの作品に搭載されているものから、各キャラのプロフィールや後日談、おまけシナリオ、キャストコメント、サブキャラ視点のちょっとしたSSみたいなものや4コマ漫画まで。本編終了後もかなり楽しめます。

ただ、ムービー鑑賞は何故かOPだけしか見れないんですよね…。でもPSP版のOPムービーも見られるので、まぁいいかなって感じです。
それにしても、PSP版のOPムービーは勢いや動きがあって見ていて楽しかったんですけど、Vita版だとちょっと落ち着いた感じだったのが残念でした。

そして後日談は良かったですね!だいたい15分ほどの長さで、しかもスチル付き!かなり満足度の高い仕上がりだったと思います。
しかもハッピーエンド後のエピソードなので甘いんですよねー。

おまけシナリオはペア毎に芽衣ちゃんの取り合いっこをする、というような内容のものでした。こちらも後日談同様そこそこの長さだったので良かったです。残念ながらスチルはないんですが。
私はキャラ同士の絡みを見るのが好きなので、このコンテンツはかなり楽しめました。


それから、ヒロインの芽衣ちゃんに関してですが…普通にいい子だとは思うんですが、個人的にはそんなに刺さらなかったヒロインですね。
多分私が求めてるヒロイン像とはちょっと違ったというか…。

まずですね、乙女ゲームというのはヒロイン視点のものが大半なので、この作品もそれに違わず芽衣ちゃんの視点がほとんどです。そのお陰で、芽衣ちゃんが恋のお相手に惹かれていく描写はちゃんとあると思います。

恋愛過程自体はちゃんとあるんですよね。芽衣ちゃん視点では。
ただ、いまいちほとんどのキャラクターが芽衣ちゃんに惹かれた理由が分からなかったんですよねー(>_<)

芽衣ちゃんは普通で、等身大の女の子、というのがウリのはずですが……こんなハイスペックなイケメン達にそれほどまでに求められる魅力を持っているのか?ってプレイしていて思ったんですよね…。

相手が芽衣ちゃんを好きになる確固たる理由が分からない!いや、勿論芽衣ちゃんは普通に可愛いし、いい子だけど…正直明治時代にはもっと良い女がわんさかいそうだと思わなくもない(笑)

ほぼ芽衣ちゃんの視点から綴られていくので、相手側の心情が反応からしか得られない、というのもね…やっぱり攻略対象視点って欲しいですね!w

春草ルートはここで芽衣ちゃんに惹かれていったのかな?って察することのできるイベントがあったけど、他のキャラ達はいまいち分からなかったですね。
なんというか、乙女ゲームである以上ヒロインと攻略対象が恋をするっていうのは当たり前の話なんですけども、その過程(相手側)がすっぽ抜けてるので予定調和って感じがしました。

それから、どの攻略キャラも芽衣ちゃんの容姿を褒めたり、可愛い可愛い言ってくるので、顔か?顔なのか?という穿った見方しか出来なくなったり…(笑)
確かに芽衣ちゃん可愛いけどね!

まぁシナリオに関しては、私は乙女ゲームを構成する要素の中でも特に重要だと思っているのでこうして細かい部分が気になったりしてしまいましたが、普通に面白いんですよ!真相とかもこういう設定好きだなーって思いましたし。

何よりこのゲームの魅力はなんといってもキャラクターですよ!
序盤から甘いし、キャラクターの魅力もバンバン出てくるので手っ取り早くキャラ萌えしたいならぴったりな作品ですね。

キャラ同士の掛け合いも面白くて、キャラ同士の絡みが好きな私としてはすごく楽しませてもらいました(*´艸`*)
特にめいこいはキャラがペアになってるので、片方を選んでももう片方が最後の方まで関わってくるというのがすごく良かった!

まぁ全キャラ出てくる、というのが理想的ではありますが…今回はVita移植に伴って追加された桃介ルートが他キャラの関わりが多かったのがかなり嬉しかったですねー。最後にはチャーリーさん以外勢揃いしているエンドもありましたし!
それからチャーリーさんルートも登場回数が多いので楽しかったかな( ˇωˇ )

どのペアも魅力的なんですが…個人的には藤田&八雲ペアの掛け合いが特に好きですねー(*´ω`*)
圧倒的に微笑ましいのは音二郎&鏡花ペアで、一番しっくりくるのは鴎外&春草ペアです。
ほんと…ペア同士のやり取りが楽しかったー。


ではではここで、プレイ後好きなキャラ順を発表したいと思います!\( 'ω')/
前回のブラウルのフルコンプ感想の時の形式を正式採用することにしました。
では発表!


1 菱田春草
2 岩崎桃介
3 泉鏡花
4 チャーリー
5 小泉八雲
6 川上音二郎
7 藤田五郎
8 森鴎外

(菱田春草>岩崎桃介>泉鏡花≧チャーリー>小泉八雲>川上音二郎≧藤田五郎≧森鴎外)


最終順位はこんな感じになりました!

春草はもう…不動ですね!今回Vita版をプレイしめ改めて、自分は春草がかなり好きだということを再確認しました。

そして大躍進の桃介さんと八雲さん!
新キャラだからって侮ってはいけない…かなり萌えました、桃介さん\(^o^)/
かなり好みの性格だったー。細谷さんの声も合ってたし、評価高いの納得だよ…見事に落とされたよ…。
鏡花ちゃんは春草とツートップって感じでそこは揺らがないだろうと思ってたのに桃介さん抜いちゃったし!

八雲さんはPSP版をプレイしたときには全然惹かれなかったんですけどね…今回プレイして彼の魅力に気づくとか遅すぎる…。
一緒にいて一番幸せになれそうな人。

音二郎以下3名はそんなに差はないですね。
やっぱり年上組が順位が下になる…そしてメインヒーローハマらない法則は健在(笑)
すまぬ…鴎外さん…。

まぁ詳しいキャラ感想はこちらを見てくださると有り難いです!



以上で、めいこいFMフルコンプ感想を終えたいと思います。
いやー、長かった!笑
さくっと書いてさっさと次に行くつもりが、まさかこんなに長くなってしまうとは…w

うーん、懐かしかったー(*´˘`*)めいこいは無印を数年前にプレイして以来で、3本目にプレイした乙女ゲームだったので結構思い入れがあったんですよね…。なので今回プレイできて良かったです!
本当、お貸ししてくださったブロ友さん有難う!!(,,> <,,)♡

では早速次に行きますよー٩( 'ω' )و まだまだ未プレイのゲームが控えていますからね…次々行かないともはや一生積みゲーを崩せそうもないですから(笑)

では、本日もここまでお付き合いくださりありがとうございました(´,,•ω•,,)♡



↓よろしければポチっとお願い致します(*-ω人)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フルコンおめでとー*\(^o^)/*

きなこちゃん、こんばんは♪
めいこいフルコンプおめでとう♡
なんだかんだでめいこい楽しいよね(*^^*)!!

そして桃介さんの魅力すごいよー(((o(*゚▽゚*)o)))
鏡花ちゃんを抜くとは…♡!
メインヒーローに萌えない法則と年上の順位が下になっちゃうのは、最早仕方ないよねww

これからも感想楽しみにしてるね(*^◯^*)
ではでは、乙女ゲー生活を満喫しようね♪

Re: まどかちゃん

こんばんはー!
まどかちゃんありがとう(*´˘`*)♡
めいこい楽しかったよー!ほんと貸してくれてありがとうね(´,,>ω<,,`)

桃介さんの魅力に私もやられたよ… _:(´///`」 ∠):_
鏡花ちゃんの好感度が下がった訳じゃないんだけどね…桃介さんがそれ以上に良かった♡
そうなんだよwメインヒーロー萌えない法則が強すぎて(笑)ブラウルはメインヒーローが最萌だったのになぁww
年上はね、キャラによるけどやっぱり下になる確率は高いかな(^ω^;)

私もまどかちゃんのブログ更新楽しみにしてるよー!
コメントありがとう!٩(ˊᗜˋ*)و
プロフィール

黒みつきな子

Author:黒みつきな子
遅まきながら最近(具体的には2年前くらい)乙女ゲームにハマった成人済み♀。大学に通いながらのろのろペースで積みゲー消化中。ただし積みの山は低くならないどころかむしろ肥え続けている模様。
ちなみにかなりのものぐさのためゲームだけでなくプレイ感想も溜め込んでます。(と本末転倒なことを言ってみる)

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

現在のプレイ中ゲーム
◆Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record kairi_icon_45.png
お気に入り
◆悠久のティアブレイド

h00_15.jpg

◆大正×対称アリス

t_alice_header_15.jpg

◆Blackish House

icon_noa_45.png

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。